千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
こんにちは!柏キャンパスの永山です。
5月末に屋久島スクーリングの引率に行きました。本日はその様子をお届けします!!

屋久島スクーリングは、4泊5日で屋久島の本校で行います。生徒は1年に1回参加し、勉強したり、時には外に出て屋久島の自然を楽しんだりします。屋久島では、10人前後のクラスになり、他キャンパスの生徒とも交流を深めていきます。
初めは、初対面の人と話せるか心配、初めての場所で過ごすのが心配と言っていた生徒も、4泊5日を経て成長します。最初はなかなか他の生徒と話せなかった生徒が少しずつクラスのメンバーと協力できるようになる姿や、普段はあまり外で活動しない生徒が3日目の自然体験学習で山や滝などの自然を楽しむ姿を見るたびに、成長を感じます。
私自身、普段かなりインドア派なので自然体験についていけるか心配でしたが、いざ行ってみると楽しく、次回の引率もとても楽しみです。
初めてのことは心配が尽きませんが、まずやってみるというのが大事なのだなと、改めて実感させられます。

4泊5日を通して暖かく、天候に恵まれた屋久島スクーリングでした。
せっかくなので、3日目の自然体験学習で撮影した屋久島の自然を写真でお届けします!
ちなみに、小さく写っているのは、屋久島おおぞら高等学校の職員です。屋久島の自然の雄大さが少しでも伝わればうれしいです。
IMG_3368.jpeg