千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16

こんにちは。柏キャンパス 専門コース プログラミングコース担当の山中清貴です。
ただいま、「おおぞら杯 プログラミング部門」に向けて授業をすすめています。

「おおぞら杯 プログラミング部門とは」
専門コースのプログラミングコースに在籍している全国のキャンパスの生徒がロボット競技などで戦う、おおぞらの全国大会です。(地区予選は12月に、全国大会決勝戦は2月に予定)1年目のコース、2年目のコース、3年目のコースにそれぞれ競技課題が与えられ、各コースで争います。

「まず、イメージを持つ」
昨年度のロボット競技の動画を観て、ロボットをどういう動きをさせるかをイメージさせています。(ゴールの共有とイメージ)そのあと、ロボットを動画のように動かすには、どうしたらよいかを考えさせています。そのために、その基本と応用のポイントを絞って、学習をしています。夏休み前までの授業で基本をマスターしていますので、あとはゴールをイメージして授業をすすめています。ただ、おおぞら杯のロボット競技は、1年目のコース、2年目のコース、3年目のコースそれぞれの「集大成」になりますので、決して平坦な道のりではありません。これから困難にも遭遇するかもしれません。

「トライ&エラー」
試行錯誤(トライ&エラー)しながらやっていくのがプログラミングコースのマインドです。できるところを少しずつ増やしていくと、やる気も出てきて壁にぶつかっても乗り越えていくことができます。ここはお互いに励まし合っていこうと思います。

みなさん、あたたかく見守っていただければ幸いです。プログラミングコースの生徒よろしくお願いします。