千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16

こんにちは。柏キャンパスの山中清貴です。
激動の2023年も早いもので残りあと2か月ちょっとです。スピードを感じます。
でも、その「スピード」を楽しんでしまうことができるとしたら...

スピードを楽しんでしまおうと柏キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン®で「スポーツスタッキング」を楽しくワイワイやっています。(みらいの架け橋レッスンとは、なりたい大人になるために、好きなものやことを見つけるためのおおぞら高校のオリジナル授業。机にむかうだけでは学べない体験ができます。知っていることも、知らないことも、まずはトライ!「たのしい!」「もっとやってみたい!」と感じたら、新しい自分を発見できるかも? 世界には、まだまだ経験したことのないことがあふれています。レッスンを通して、新しい「好きなこと」を感じていきます)

「スポーツスタッキング」とは何ですか?

スポーツスタッキングとは、12個のプラスチック製のカップを決められた形に積み上げたり崩したりするスポーツで、そのスピードを競います。スポーツスタッキングは「からだ」「こころ」「あたま」の能力開発において、日常生活や他のスポーツでは得難い効果を期待できるほか、各個人が自分のレベルに会わせて競技に参加できる点も大きな魅力と言えます。老若男女問わず達成感を味わうことができ、運動に素質がないと感じる人であっても、気軽に挑戦することができます。(柏キャンパスでは、スポーツスタッキング協会・常任理事の中村様を招いて初心者から上級者から楽しめる本格的な体験授業を実施しています)スポーツスタッキングをする生徒思いのほか楽しい!
はじめはみな苦戦していましたが「でもなんだか楽しいかも」と、基本をどんどんマスターしていきました。徐々にできるようになっていき、最後はタイムを競ってみんなで楽しむことができます。
参加した生徒から...
「こんなに面白いとは思いませんでした」
「本当に楽しかった。もう一度やってみたい」
「もっと早くうまくできるようになりたい」
「中村さんからほめられて、すごくうれしかった」
などの声があがっています。

レッスンを通じて生徒が、新しい「好きなこと」を感じ、なりたい大人になるきっかけになるように、スポーツスタッキング協会・常任理事の中村様のようにその道のプロで魅力ある大人の方々と柏キャンパスが協力して「みらいの架け橋レッスン」を実施し、生徒が貴重な体験をできる機会を提供しています。