千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
生徒とコーチ

みなさん、こんにちは。
気づけば今年もあと2か月ほどとなり、気温もぐんと下がってきました。この時期になると、来年度を見据えて転校を考えている生徒からの問い合わせも増えてくる時期となります。
今回は実際に柏キャンパスに転校した生徒に「転校生の気持ち」をインタビューしました。

2年次生 進学コース 川上さん

◆転校を考えた理由はなんですか?
前の学校では、人間関係で悩みがありそれが体調にも影響してしまって、段々と通えなくなってしまいました。その際にお母さんから、自分のペースで通える学校があるよと紹介してもらったのが、このおおぞら高校でした。

◆実際に転校して良かったと思うことはなんですか?
自分のペースで通えることで、体調も段々と良くなり徐々に登校ペースも増やしていけるようになりました。人間関係に関しても、ありのままの自分でいれて、それを認めてくれる環境なので、悩むこともなくなりました。また、カナダ留学やソーシャルチェンジ(探究学習)など、様々なことに挑戦しようと思えるようになりました。

◆カナダ留学はいかがでしたか?
初めての海外で不安が大きかったですが、初めてのことにたくさん挑戦でき、自分自身の視野が広がりました。特に印象的だったのが、街ゆく人がみな親切だったことです。例えば、ドーナッツ屋さんでドーナッツを買おうとしたらその店は現金使用不可の店で、現金しか持っていなかった私は諦めようとしたところ、後ろに並んでいた女性の方が代わりに購入してくれて、そのまま立ち去っていかれました。驚いたのと同時に、困っている私に親切にしてくれたととても感動しました。生徒が書いたKTCみらいノート®◆進学コースでの学習はどうですか?
自分に合ったペースで学習できるところが魅力的です。今は英検の対策や志望大学の受験科目の勉強に取り組んでいます。また、わからないところはすぐに聞ける環境なので、安心して進めることができています。

◆今後の目標はなんですか?
ソーシャルチェンジの地区予選があるので、チームのメンバーと協力して決勝進出を目指します! また、柏キャンパスのSDGs活動のメンバーでもあるので、まずはキャンパス内でできる社会貢献を考えて行動していきたいです!

◆転校を考えている高校生にメッセージをお願いします
一歩踏み出す勇気があれば、なんでもできます! 無理せず、周りの人の協力を得ながら進んでください。おおぞらではマイコーチ®に何でも相談できるし、挑戦する機会もたくさんあります!

環境を変えるということは、とても勇気がいることです。勇気を出して一歩踏み出し、新しい出会いや経験をしてみませんか? 気軽にお問い合わせください。