千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
彫像の真似をしている生徒

美術館鑑賞の様子こんにちは。柏キャンパスです。
今回はみらいの架け橋レッスン®で行われた美術館鑑賞の様子をご報告します。

芸術の秋を楽しもう! ということで行われた今回の美術館鑑賞。東京駅にあるアーティゾン美術館に行きました。初めて行く生徒が多く、美術館の洗練された雰囲気にまず驚いたりわくわくしている生徒が多かった印象です。
館内では、西欧や日本の近代絵画・展示・彫刻を見て・体験して楽しんだり、絵画の模写をしたりして理解を深めました。
生徒は鑑賞、体験を通して「これ、どうなっているの?」「こっちから見ると違う形が見える」「コーチ、あそこの展示すごかったよ!」などと、興奮した様子で友人やコーチと対話を楽しみながら、様々なことを発見していました。
また、マンガイラストコースの生徒がマンガの展示作品をみんなで長いこと熱心に鑑賞していた様子も印象深かったです。

美術館に行くこと自体が初めての生徒は「今回行くことになった時、母から美術館はマナー等厳しいところだと聞いていたので、自分が楽しめるか心配でした。でも、行ってみたら体験型のスペースがあったり、自由に鑑賞でたりして、とても楽しかったです。参加して良かった」と話してくれました。

楽しめるか心配でも、勇気を出して自分から参加したことで、自分の世界を広げることができた生徒。私たちコーチも見習いたい姿勢です。

柏キャンパスでは今後も、スポーツやプラネタリウム、調理等様々なことを体験・挑戦できるみらいの架け橋レッスンがあります。みなさんも参加して、自分の世界を広げてみませんか?