埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414

みなさん、こんにちは。
KTC中央高等学院 川越キャンパスの山口です。
ある生徒の提案を、ぜひ皆さんにも紹介したいと思ったので今回のブログで紹介します☆

**********
7月5日の朝のこと、生徒Kさんから「先生、ちょっといいですか?」と声をかけられました。
話を聞くと……「7月7日の七夕に、キャンパスを飾り付けしたいです!!」という提案でした。

Kさんは「みんなの前に出て周囲をひっぱていく」タイプではなく、どちらかというと「自信がなく周囲より一歩引いてしまう」タイプの生徒です。
そんなKさんが自分からキャンパスの為に『こういうことをしたい』という発言が出たのは初めてで、とても嬉しく思いました。

その場で山口も「ぜひ!!」と提案を即決すると、早速短冊をチョキチョキと切り出すKさん……
その様子を見ていた周りの生徒が「何しているの?」と声をかけ……「やりた~い」と一緒に作業を始めました。

急遽の準備だったので、本物の笹を準備したり、きらびやかな装飾がついていたりするわけではありません。
しかし、その飾りを見た生徒や職員が、更に願いを書いた短冊をつけて……川越キャンパスらしい温かみのある装飾になりました☆
**********

Kさんの「自分にできることは何だろう」と考えていたこと、勇気を出して提案したこと、更にその提案に賛同していった川越キャンパスの面々などなど、素敵なことがたくさんありました。
自分の為ではなく、周囲の為に提案したKさん、ありがとう!!

願いを書いた短冊を持つ生徒

川越キャンパス 七夕飾り