福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

こんにちは。
日差しが強くなってきて、日中の気温が30℃を超す日も出てきました。
みなさん、熱中症には十分にお気をつけください。
 
先日行われた特別授業、ドリームクラフト(進路について考える授業)を紹介します。

まずは正しいお辞儀の仕方から☆
まずは正しいお辞儀の仕方から☆

にこっと笑って~♪
にこっと笑って~♪

みなさんの夢は何ですか?
人生の中で何が一番大切ですか?
これからの人生をどのように生きていきたいですか?

 
ドリームクラフトの授業とは、さまざまな価値観・人生観に触れながら、自分をみつめ、自分自身の夢や人生について考える時間です。
 
マナー講師の方に来ていただき、「第一印象をよくするには・・・?」というテーマで講義をしていただきました。
 
これから就職するとき、進学するときに避けては通れないのが「面接」。
「面接って何をするの?」
「『第一印象が大事☆』とよく言うけど、何をどうすれば良いのかが分からない」のが正直な気持ち。
 
そこで・・・、
正しいお辞儀の仕方や笑顔のつくりかた、返事の仕方などを教えていただいた後、実際にやってみました。
「普段はできている」と思いがちなところが、実はできていなかったり、失礼に見られていたりと。
今までは意識していなかった分、気付かされる場面が多々ありました。
 
はじめは恥ずかしそうにしていましたが、授業が終わる頃には「上手にできています☆」と講師の先生に褒めていただきました。
褒められると嬉しいし、自信も持てますよね。

「みなさん、よくできました☆」
「みなさん、よくできました☆」

このドリームクラフトという授業を通して、自分のことについて考える時間を持って欲しいなぁと思っています。
急いで進路を決める必要も焦る必要もありません。
ただただ、「なりたい自分」に一歩でも近づけるように、いろいろな価値観に触れながら、自分で決められるように、KTCスタッフが全力でサポートしていきたいと思っています。

 
KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kokura-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・土 開催中(要予約)