福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

身だしなみの大切さについて、改めて生徒たちが深く考える機会となりました。
身だしなみの大切さについて、改めて生徒たちが深く考える機会となりました。

こんにちは。
高校3年生のみなさんは7月1日より高卒求人も公開され、いよいよ進路にむけて大忙しの時期になりましたね。
小倉キャンパスでも毎日たくさんの生徒たちが担任や進路指導担当者のもとに進学や就職の相談にやってきます。
生徒達もこの時期が自分達にとって如何に大切であるか理解できているようです。
就職希望者は、キャンパスで高卒求人を閲覧し、応募に備えた準備に入っています。また、進学希望者は大学・短期大学・専門学校の資料収集と入試対策に余念がなく、みな忙しい毎日を送っています。
 
小倉キャンパスでは、全学年の通常授業の中に、生徒たちが自らの進路を自発的に考えて決断していくための授業「ドリームクラフト」を行っています。
今回は、「洋服の青山」さんからゲスト講師がいらっしゃって「スーツ着こなし&マナーアップ講座」を開いてくださいました。
 
面接や入試などで相手に与える「第一印象」の大切さを説明していただいた上で、実際のスーツの着こなし方やあいさつ・言葉遣いについてのお話です。正しい敬語の使い方って大人でもうっかり間違えてしまいがちですよね。また、入試や就職の面接に役立つ「面接のポイント・形式と特色」などについても丁寧なご指導を頂きました。
 
「座ったときや立っているときの姿勢、言葉遣い、マナーなど自分がこれから直さないといけないこと色々と気付くことが出来ました」
「冠婚葬祭や面接などでスーツの着こなし方は様々で、全てがとても大切なことだと理解しました。」
「これから進路に向けて取り組む時期だったので、とても役に立つ話でした。」

これからの進路を真剣に考えている生徒たちの感想はとても前向きなものでした。
 
既に希望の進路を見定めて動き出している3年生、これから進路を考える1年生・2年生。
それぞれにとって、自分の『あした』を考える良いきっかけになったと感じています。
 
みなさんも、KTCでしっかり『あした』に向けて一緒に取り組んでいきましょう!

 
KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)