福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

暴力団はみなさんの身近なところから意外な手口で近寄ってきます。
暴力団はみなさんの身近なところから意外な手口で近寄ってきます。

こんにちは。
小倉キャンパスでは、福岡県の暴力団排除条例に基づく暴力団排除教育として福岡県警察本部暴力団対策部組織犯罪対策課から特別講師をお招きして「暴力団の犯罪に遭わない、暴力団にならない」ための講演を実施しました。
 
講演の内容は、どのようにして暴力団による組織犯罪から自らの安全を守るのか、また実際に被害やトラブルに遭った際にはどのように対処をすべきかなど、大変具体的なものでした。
 
「トラブルに遭ったらすぐに警察に相談しなければいけないと思った。」

「映画などで単純にカッコ良く描かれる世界と現実は全く違うのだと改めて実感した。」

「暴力団につけ込む隙を与えずに、き然とした態度で対応しなければいけないと思った。」

好奇心から警戒心が緩んでしまう人もいます。
好奇心から警戒心が緩んでしまう人もいます。

普段から暴力団とのトラブルに合わないように心掛けることが大切ですが、もしもトラブルに巻き込まれた場合は取り返しがつかない事態に至る前に身近にいる大人や警察に相談することが必要です。

今回の特別授業もまた、生徒たちが新たに社会で生きていくうえで必要な知識を身に付ける。良い機会となったのではないでしょうか。
小倉キャンパスでは、今後も様々なジャンルのゲスト講師をお招きしていく予定です。

見学会・個別相談会受付フォーム
 お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)