熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949

作業用のエプロンに着替えます!
作業用のエプロンに着替えます!

大根をきれいに洗います。同じ体勢で腰に負担が!
大根をきれいに洗います。同じ体勢で腰に負担が!

先日農業に将来携わりたいという池部くんをブログでご紹介しました。
彼が待ち望んでいた日はあいにくの雨。
でも期待に胸は膨らみ、表情は晴れ晴れとしていました。
同じ3年の岡本くんと吉田くんも一緒。3人とも農業にとても興味を持っています。

熊本地震で昨年甚大な被害を受けた益城地区。
昨年の地震後は農業に従事されている方も人の「いのち」が最優先でしばらくは畑の「いのち」に心を向けることができなかったといいます。

大きなトラックで九州各地に出荷するための大根を洗い、カットし、コンテナに積み込む作業のお手伝いをさせてもらえることになった3人は貸していただいたエプロンを身にまとい、緊張しながら大根に触れます。
「本当は収穫作業を体験させてあげたかった」と大村さん。
でも生徒はどんな作業でも一生懸命。一緒に作業させていただいた方々とも休憩時間には色々なお話をし、日頃のお仕事の様子を教えていただきました。

「農業は育てるだけじゃないことがわかった」
「大変な作業を毎日されていることがよくわかった」

と生徒も感じることがたくさんあったようでした。
帰り際には立派な大根をおみやげにいただき、3人がそれぞれ料理をしておいしく尊い「いのち」を口にしました。

私たちの「いのち」を支える農作物の「いのち」
それを尊びながら育ててくださっている農家の方から学ぶことは実に多いです。
将来、この3人の中からきっと農業の未来に力を注いでくれる人材が生まれるとしんじています。



新入学・転編入のご相談はこちらまで
KTC中央高等学院 熊本キャンパス
フリーコール:
0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
★HP上の見学会情報もご覧ください★