熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949

家族支援カウンセラーの私たちがお待ちしております。
家族支援カウンセラーの私たちがお待ちしております。

楽しいイベントが盛りだくさんの年末年始、夜更かししてしまい、気づいたらお子様が昼夜逆転してしまっていたということありませんか? 普段は夜更かししない人もついつい…。大みそかやお正月は思いっきり楽しんでください。大切なのは長引かせないことです。

①お正月三が日を過ぎたらお正月気分はさようなら!
 冬休みいっぱいお正月気分♪というお子さんも多いと思います。そこは保護者の方がグッと手綱を掴んでいただき、朝早く起きるようにとお家でのリズムを整えてあげましょう。

②休みの間にやることをリストにし、見えるようにしてみましょう
「朝早く起きなさい」といっても、中高生ともなると素直に動かないこともあるでしょう。また、せっかく早く起きても「何もやることがない」となるとせっかく起きたのに2度寝してしまったり、ゲーム三昧ということになりかねません。そこで冬休みの間にやっておくことを箇条書きにし、見える場所に貼り出してみてください。普段なら「嫌だ面倒くさい」とういことも「1年のスタート」という新たな気持ちでとりくむチャンスです。

③終了した「やることリスト」の項目はその都度チェック
ゲームもそうですが、クリアしていくと爽快感が得られますよね。「やることリスト」に書いていることをクリアできたらその都度チェックを入れていきましょう。内容は勉強、家事、読書… 何でも構いませんが、ぜひ「家事」をたくさんお子様に任せてみてください。「え? 高校生にもなってお手伝い?」と思われるかもしれませんが、社会人として生活していくにあたって家事ができるかできないかで心理的な不安は大きく変わってきます。保護者の方が一緒にいられる今のうちに、しっかり家事ができるように見てあげてください。そしてぜひ「やることリスト」をクリアしていくお子様に保護者の方の嬉しい気持ちを伝えていってください。

今年も残すところあとわずかとなりました。熊本キャンパスは28日からお休みに入ります。相談会は年内は27日まで行っております。年内に悩みをすっきり打ち明けておきたいという方はぜひお電話ください。

問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com