熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949

この完成度☆食べるのがもったいないくらい!
この完成度☆食べるのがもったいないくらい!

先日のみらいの架け橋レッスン「クッキング」では「いちご大福」にチャレンジしました! 和菓子は若者に敬遠されているのかと思いきや、案外みんな好きなようです☆ 熊本キャンパスのクッキングは生徒が主体。生徒が何を作るかみんなで相談し、決定し、調理をします。スイーツだけでなく、保存食を作ったり、お惣菜を作ったりとメニューも多岐にわたります。高校を卒業して県外で一人暮らしをする生徒も大勢いるので、クッキングで培った力を発揮して自炊している生徒の声も時々耳に入ってきます。クッキングがきっかけになり、進路先として調理や製菓の専門学校に進むことを決めた生徒もたくさんいます。ここでの経験が何かその後の生活に役立っていけばいいなと思いながらいつもクッキングを実施しています。

「いちご大福ってこんな簡単にできるの!?」
「求肥って扱いにくい! 片栗粉なしだと手にくっつく!!!」
生徒は口ぐちにコメントをしながら大福作りに奮闘していました。核家族化がますます進む現代。「おふくろの味」や「おばあちゃんの味」を経験しない世代も出てくるのかもしれません。しかし、なくしたくないものはどんなに人工知能が発展を遂げても残ってほしいと感じます。みらいの架け橋レッスン「クッキング」で生き抜く力をしっかり身につけたいという方、一緒にみらいを作って(創って)いきましょう!

ご相談・ご予約の連絡先はこちら↓
問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com