熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949

ラストJKの夏休み!と思うとついつい欲張ってしまいました。全部できるかな!?
ラストJKの夏休み!と思うとついつい欲張ってしまいました。全部できるかな!?

こんにちは。熊本キャンパスです。KTCならではの授業「ドリームクラフト」を紹介します。3年生のドリームクラフトではみらいノートを使いながら「3カ月後の私」の姿を思い描いていきました。みらいノートは自分の好きなことや好きなものを書き出していきながら「好き」をたくさん発見していくノートです。「好き」には自分の長所や特技、趣味も含まれます。自分のことはよく分かっていたつもりでもノートに書きだして「見える」ようにすると新しい発見があるものです。そんなみらいノートの「みらいダイアリー」のページに「3か月後の私」というテーマで日記を書きました。3か月後と言えば夏休み! 高校生活最後の夏休みをどんなふうに過ごそうかと生徒たちはアレコレ考えました。未来を思い描く力はとても大事です。これから生徒たちが社会を生き抜く力になります。そして生徒たちが思い描く未来は辛い・悲しいことよりも好きなこと・楽しいことに囲まれ、考えるとワクワクするものであってほしいものです。高校生は「今」を見ています。だからこそエネルギッシュで冒険心がありますし、保護者の方は「それで大丈夫?ちゃんと大学や専門学校を卒業したあとのことをどう考えているの?」とお子さんのことを心配されます。そのギャップを縮めるために「未来を思い描く力」をつける練習していきます。3年生のみらいノートは始まったばかりです。これからどんどんみんなの未来を思い描く力が逞しくなり、夢と今の自分の現状を結びつけ、進路実現の道が拓けるようにKTCでは授業をすすめていきます。どんなふうに生徒たちが成長していくか… 次回のみらいノートを楽しみにしてください。

ご相談・ご予約の連絡先はこちら↓
問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com