熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=afeJwzsTQxsQQAAyoBDw49

みなさん、お疲れ様でした!記念に看板の前でハイチーズ。
みなさん、お疲れ様でした!記念に看板の前でハイチーズ。

こんにちは。熊本キャンパスです。8月7日(火)第85回Nコン2018NHK全国学校音楽コンクール~熊本県コンクール~が行われ、熊本キャンパスの生徒たちが参加してきました。ボーカル・コーラスの指導にあたっている山本コーチのオリジナル曲『その夢は、昨日より、今日の側にある。』を歌いました。参加にあたって衣装も揃えて臨みました。初挑戦・初参加ということで課題曲を歌わないフリー審査枠での参加でした。フリー審査枠とはいえ、聞いて下さる審査員の先生方、来場者の方々、参加校の生徒の皆さんに届くようにと毎日練習を重ねてきました。もちろんまだまだ課題はたくさんありますが、県立劇場の大舞台で堂々と歌うことができました。また、他の参加校の素晴らしい合唱を聴くことで、音の一体感、チームワークなど私たちも多くのことを学ぶことができました。発表を終えた生徒たちに感想をきいてみると「他の学校はもちろんスゴイなって思ったんだけど、自分たちのことだけで考えると、今までで1番いいかなって思った。」「歌う前に他の学校の歌がすご過ぎて・・・めっちゃ緊張した。だけど私たちらしく歌えたかなって思います。」「ステージに上がってみると、観客席が広くて、天井が高くて、もっと緊張するかと思っていたけど気持ち良かったです。」「他の学校が無伴奏で歌っているのがすごいと思った。たくさん練習してるっていうのが伝わってきました。私たちもできるところからやっていきたいと思いました。」他校の歌を聴いていい刺激になったようです。何よりも生徒たちが達成感と充実感、そして「もっとこうしたい」という悔しさを持って帰ってくれたことがとても嬉しいです。やらされる練習よりも自分たちから「こうしたい、こうなりたい」とイメージする練習の方が何倍も成長できますよね。夏休み明けからの練習も張り切っていきましょう。
 
ご相談・ご予約の連絡先はこちら↓
問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com