京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535

四条駅・烏丸駅からすぐ!
四条駅・烏丸駅からすぐ!

みなさん、こんにちは。地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から徒歩3分のKTCおおぞら高等学院京都キャンパスです。今日は、高校生の転校(転学)について基本的な事をいくつかお伝えします。
 
まず転学先についてですが、基本的には全日制高校から全日制高校への難しいのが前提です(転居等、特別な事情のあるケースは除きます)。通信制高校か定時制高校への転校(転学)が基本となります。
 
受け入れの時期は学校によって異なります。4月だけであったり、4月と10月のケース、KTCの様に随時の学校と様々です。
そして手順は、今通っている学校の先生に相談をするのが基本ですが、「それができれば苦労しない・・」という事であれば、先にKTCに相談して貰っても大丈夫です。ただ、転学先の学校が今の学校の出席や単位を引き継ぐ事になりますから、前籍校との話し合いは不可欠になりますね。
 
最後に方法といえば、KTCでは受け入れ前に面接をし、高校間で引継ぎをするという流れです。詳細が知りたい方、相談してみたい方は、フリーコール(0120-75-1105)またはHPから相談会をお申し込み下さい。みなさんが、楽しい高校生活を送れることを願っています☆