東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
2020東京オリンピック開催や様々なテクノロジーの進歩で生活や街並みが変化していく東京にあって、残したい文化と芸能を体験してもらいたく、日本の伝統工芸伝統芸能2班に分かれて実施しました。

伝統工芸は江戸切子
 江戸切子体験はもの作りしたい生徒が沢山参加してくれました。
最初に切子の基本的なカット方法を教えてもらい、練習もさせて貰えました。話だけ聞いていきなり体験じゃなくて良かったです^_^;
 体験手順は ①コップ選び ②好きなデザインをコップに下描き ③カット ④記念撮影
 幾何学模様を選んでる生徒は少なく、花や花火、魚、基本になる星型を選んだ生徒が多かったです。
どうしてもプロの完成品と比べてしまうので、「上手くいかない」とか「失敗した」などと言いながらカットしていましたが、皆真剣な表情で取り組んで、達成感の笑顔で終われました(^^)

伝統芸能体験は笑点で有名な浅草演芸ホール!
 ホールにはお笑い好きが集結しました。
 代わる代わるいろいろな噺家さんがでてきて、さまざまな演目の落語をききました。
 また、落語だけでなく、"色物"と呼ばれる漫才や手品も見ることができ、飽きることのない抱腹絶倒の時間を過ごせました(^o^)/
 KTCおおぞら高等学院では様々な体験を通して生徒の可能性を伸ばしたり、適性を探したり、感性を磨く取り組みをキャンパス内外で行っています。

【2019年度 新入生・転編入生 受付中】
見学や個別相談会を随時受け付けております。
お申込みはこちら>>見学・個別相談会予約
まずは学校資料をご希望の場合はこちら>>資料請求
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
KTCおおぞら高等学院 町田キャンパス>
 お問合せ:0120-75-1105
 メール:machida-office@ktc-school.com