東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
避難場所に到着!
こんにちは。町田キャンパスの並木です。
今回は先日実施した避難訓練の様子をお伝えします。
みなさんご存じの通り日本は自然災害大国であり、ここ10年間でみても東日本大震災や熊本地震、北海道胆振東部地震などの大きな地震や台風、豪雨被害など様々な災害が発生しています。
町田キャンパスでは、いつ起こるかわからない災害について改めて何をすべきかを考えるため今回は地震を想定した避難訓練を実施致しました。
今回の訓練では避難場所及び避難経路などの災害時における行動確認を行い、実際に町田キャンパスの広域避難所である芹が谷公園に歩いて移動しました。
これらの訓練は決して難しいことではありませんが、人間は予期せぬことが起きるとパニックを起こし正しい判断ができなくなることがあります。
正しい判断をすることができないと、災害から逃げ遅れたり、予期せぬトラブルに巻き込まれるおそれがあります。
その様なことがないよう、万が一に備えて避難訓練を行い有事にも落ち着いて対応ができるよう資料などを用いて説明を行いました。
また町田キャンパスでは避難訓練だけでなく、高校卒業後も自分の身をしっかりと守ることができるよう、日頃の生活から生徒の安全面に配慮した指導を心掛けて参ります。避難訓練の様子