東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
KTC 選挙
選挙の授業今年の夏には、参議院選挙が行われます。
選挙権が18歳以上に年齢が下がりましたので、早ければ高校三年の在籍中に選挙に参加することができます。
今日は、町田市選挙管理委員会の方をお招きして「選挙」の授業を行いました。

「選挙とは...」という授業のあとには、模擬選挙の実施です。
実際の選挙会場で使用している"投票箱"と"記載台"もお持ちいただけました!

まずは、候補者三人の演説を聞きます。
設定は「空いている土地をどう有効活用していくか」です。
一人目の候補者は、『大型ショッピングモール』
二人目は『保育施設つきマンション』
三人目は『防災公園』

それぞれの候補者の演説を聞いて...
「話し方が力強くて良かった」「話を聞いて必要性がわかった」などと自分なりの意見を持ったところで、いざ投票!!

本番の選挙のように、生徒たちは静かに、そして余計なことも書かなかったので、無効票はゼロです。
さあ、KTC町田キャンパスでの投票結果は... 『防災公園』が勝ち取りました!

いつか本番の選挙でも、今日の授業のように生徒たちみんながしっかり演説を聞いて、自分の考えをもって臨んでくれるようになれたら、と願っています。

模擬選挙の実施