東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
KTCおおぞら杯プログラミング部門
みなさんこんにちは!
今日は、KTCおおぞら杯プログラミング部門の様子をお送りしたいと思います。
KTCおおぞら杯とは:全国のKTCおおぞら高等学院の生徒が集まり、ナンバーワンを決める大会。プログラミング部門のほかに、ネイル部門、イラスト部門、ダンス部門、ミュージック部門がある。

KTCおおぞら高等学院町田キャンパスでは、普段の授業に加えて、教育用プログラミングを学べるプログラミングコースを開設しています。
部品からロボットを組み立てて、パソコン上に入力をしたプログラムでロボットを操作します。

今回生徒たちに挑んでもらったのは、ロボット同士でサッカーの試合を行うロボットサッカー。
町田キャンパスからは2チーム4名の生徒が出場しました!

4名とも、もちろんプログラミングはまったくの未経験からのスタート。
慣れない作業に苦戦をしたり、お互いにアドバイスをしあいながら成長してきました。
プログラミングに必要なのは「頭の良さ」でも「運」でもなく、「自分の好きなものを突き詰め、最後まで諦めない力」です。
試合を有利に運ぶためにロボットを工夫したり、システムエラーのないように何度もプログラミングを調整したり、この日のために特訓を重ねてきました!

全国のキャンパスから猛者が集まり、手に汗握る激戦が繰り広げられました。
そして結果は......なんと準優勝!!
こうした良い結果が出せたのは、日々の積み重ねの結果だと思います。
また、今回思うような結果が出なかったメンバーも、悔しさを胸にさらなる挑戦を続けてもらえればと思います。
参加した皆さん、お疲れ様でした!!

KTCおおぞら杯プログラミング部門の詳細は以下のリンクからご覧いただけます。
https://www.ktc-school.com/ktccup/programming/