東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
学校が再開し1ケ月が経とうとしています、皆さんの新しいクラスの様子はいかがでしょうか? 7月からは通常通りのスタイルに戻る高校も多いようです。そんな中...

「今の環境に馴染めずにいる」
「今後、高校生活をどうしていいか分からない」
「転校という選択肢があることは知っているが、どうするべきか答が出せない」

...など、6月を過ごしてきた中で様々な想いを抱えている人も少なくないかと思います。

現在KTCおおぞらでは高校生の方のご相談が増えています。もしもブログをご覧の皆さんの中でも同じような悩みがあるのであれば、今年は少し早めにご相談いただく(早めに様々な選択肢を知っていただく)ことが皆さんの大きなプラスになるかと思われます。

一例ですが、4-5月の休校により今年は欠課時数(授業に欠席した回数のこと、一定数を超えると単位が取れない)のカウントがいつもの年と違います。もう少し具体的にお伝えすると、今まで単位が取れない(進級・卒業できない)と分かるのが早くて7月頃であったのが、9月以降にずれ込むということです。一見、決定が後に延びるのは問題ないと思われがちですが、逆を考えると転校して頑張ることを選択する生徒にとっては転校先での勉強時間がいつもの年よりも減ってしまうということです(注:進級できないことが決定される前の転校は可能です)。特に今年度中に卒業したい3年生にとっては貴重な時間となります。「転校」がいつでも最高の選択となるわけではありませんが、高校卒業への道のりや卒業後の進路への準備について知り、行動することは大切です。

「まずは知っていただく」ことで皆さんの今後の高校生活や進路選択がより明るいものとなりましたら幸いです、いつでもお気軽にご相談ください。

【新入生・転編入生 受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<KTCおおぞら高等学院 町田キャンパス>
お問合せ:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com