東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21

みなさん、こんにちは! 町田キャンパスの加藤です。
今日はみらい学科™ プログラミングコースの1年目のコースの様子を紹介します。

プログラミングコースでは、ロボットプログラミングを通じて、これからの時代に必要なチカラ(ソフトスキル)を習得していきます。論理的に物事を考えるチカラ、多面的に物事を見るチカラ、たくさんの情報をつなぎ合わせるチカラ、他者に物事を表現するチカラ、そして何よりも、あきらめずにやりぬくチカラ(グリット)を身につけます。

今年は、1年目と2年目で曜日を分けており、1年目を加藤が教えています。現在1年目の生徒は全員1年次生です。コロナ渦の中でしたが、6月から週1回行い、今では生徒同士も仲良くなり、和気あいあいと楽しんでいます。ライントレース相撲中

写真は、ライントレース相撲の様子です。センサーを使って、ロボットが線の上を進むようにプログラムを組みます。同じようなプログラムでも、ロボットのギアを変えることでパワー重視か、スピード重視か選べますし、ロボット自体のブロックのつけ方次第で、相手のロボットをコースアウトさせられたり、それぞれが勝てるように様々な工夫を、自分で考えて実践していきます。各個人の個性が光るロボットロボットにブロックをつける生徒ロボットを動かす生徒

各個人の個性が光るロボットができあがり、大会を開いてこの日は終了しました。
KTCおおぞら高等学院のプログラミングコースは、ただ、プログラムを勉強するだけではなく、トライ&エラーを繰り返すことで「考える力」が養われ、楽しみながら成長できるコースです。
スタートした時は、生徒同士もぎこちない関係性で、ロボットを動かすのも四苦八苦していましたが、今はいつも笑顔の絶えないコースになっています。
 
町田キャンパスでは、8月22日(土)15:30~16:30に中学3年生対象の授業体験があります。
パソコンに興味がある。プログラミングを通じて様々な力をつけていきたい。
自分の好きなことをたくさん伸ばしていったり、好きな分野を広げていきたいと考えている生徒は是非ご参加いただければと思います。
高校の進学先選びの参考にしていただければ嬉しいです。
KTCおおぞら高等学院 町田キャンパスでお待ちしています。