東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
オープンキャンパス 在校生のお手伝い 入学前の不安

みなさん、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院では中学生の体験入学の時に先輩になる在校生にお手伝いをしてもらっています。
今回は子ども・福祉コース(保育分野)の内容だったので、コース在籍の1年次生二人に参加してもらいました!
今回の体験内容は「カラクリおもちゃ」の制作!

中学生に教える前に講師から指導を受けて「どこが手こずるポイントなのか」「何に気を付けるのか」など自分で感じて、確認してもらってから実際に中学生に対応してもらいました。初めての体験となった在校生二人の感想は...
「自分が人に教えることができるのかな?」
「正直... 不安だった」
「保育体験を希望するだけのことはあって、参加生徒の皆さんが上手であまり手伝うことはなかった」
「先生と一緒に教える立場になって緊張したけど和やかな雰囲気で進められたので安心してできた」
「自分の為にもなるので引き受けてよかった」

KTCおおぞら高等学院では入学した時に「知っているコーチがいる」「頼れる先輩がいる」「入学前から友だちがいる」と思ってもらえるように、多くの在校生(先輩)や我々コーチが関わらせていただいています。
在校生には「自分が不安だった時」のことを思い出したり想像したりして、入学前の生徒に手を差し伸べられるよう伝えています。