東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
4月から始まった新学年もこの9月でちょうど半分。高校では定期テストが行われるなど通常に戻りつつある一方で、行きづらさを感じる生徒・保護者様からのお問合せも増えて参りました。一番多くいただくのは「転校はいつまでにする方がいいのですか?」というご質問です。今回のブログの内容をぜひ参考にいただければと思います。

 はじめにお知りおきいただきたい点は以下2点です。
≪受入れ可能時期≫
・1-2年生の転校は随時受付可、3年生の転校(同級生と同時期卒業を狙う場合)は12月のご相談まで
≪単位修得の取り組み≫
・レポート、スクーリング、テスト ※やるべき勉強量は変わらない

制度上、1-2年生であれば「いつでも」転校は可能です。

ただ、「今」の時期の転校のメリットもあります。例えば勉強について、必要な勉強量は決まっているので早く再スタートをすると次学年の取り組みを進めやすくなります。また、新しい環境に慣れる為の時間も今からであれば今年度中にじっくり取れる為、精神的な負担が少なく再スタートできたという生徒は多いです。そして何よりも、今の高校で「通えなかった、できなかった」と自分を責める日を長く積み重ねるのではなく、「登校できた、勉強ができた」と少しずつ前進できている自分を嬉しく感じながら過ごせることの違いは大きいとの感想を聞きます。

「まずは3月まででも今の高校でやりきれるイメージがあるか?」これがポイントになるかと思います。
当然、生徒の皆さんそれぞれでこのイメージはもちろん、転校先の環境や勉強内容に対する感じ方も変わってくると思います。
今、KTCおおぞらでは皆さんの気になる点にお答えしながら今後のイメージを一緒に作っています。ぜひお気軽にお問合せください。

【 2020年度 転編入生 受付中 】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<KTCおおぞら高等学院 町田キャンパス>
お問合せ:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com