東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121
刀とことば
みなさん、こんにちは。
今日は先日行われたプレ・スクールの様子をお伝えしたいと思います。
プレ・スクールとはプレ・トライアル(入学予約制度)で合格した中学3年生を対象に定期的に行われているKTCおおぞらの体験授業です。
第2回となった今回は「刀とことば」をテーマに刀にまつわる慣用句について授業を行いました。

本題の慣用句に入る前に、まずは刀について知ってみよう!
ということで「鎬」「切羽」「目抜き」などが刀のどの部分なのか確認をしました。

そこで... 模造刀が登場!模造刀が登場パっと見た感じは刀そのもの! 重厚感もあり、持ってみた生徒さんはみんな驚いていました!

さて本題の慣用句。
刀に関する慣用句とその意味がわかるかな?
まずは問題にチャレンジ☆ その後、実演を交えながら解説。
大人でも「相槌を打つ」など意味は知っていても成り立ちまでは知りませんでした。そんなことを初めて知ることができて目から鱗でした。

次回のプレ・スクールは10/24(土)家庭科で「食品ロスをなくそう!」をテーマに行っていきます。
ぜひプレ・トライアルに合格したみなさんは楽しみにしていてください。
また来月お会いできるのを楽しみに待っています♪