東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
齋藤コーチ

皆さん、こんにちは。町田キャンパスです。
現在町田キャンパスでは緊急事態宣言の中、オンラインで授業を行っています。
生徒の目の前で授業をしたり、お話をしたりは難しい状況になっていますが、Zoomを使ったオンライン授業で頑張っている生徒が多いです。withコロナの時代でも、しっかりとした内容の授業が生徒へ向けて届けられるようにキャンパス全体で取り組んでいます。

今年入学した生徒からも、町田キャンパスだからできたこと、良かったことなど、たくさんの声が上がっております。
「4月を振り返って、前は学校に行くのに緊張したけど、近くに座った人と仲良くなれて、学校に行きやすくなった」
「最初は不安だったけれど、いろんなことがあって、緊張する間もなく気づいたら楽しく過ごせていた」
「みらいの架け橋レッスン®でやったギター教室と韓国語が楽しくて友人もできた!」
生徒それぞれ充実した学校生活を送っているようです。

キャンパスでは、生徒同士の人間関係がうまくいくように、また勉強の不安を取り除けるようにと、色々な取り組みを行っています。その一つに入学前の「プレ・トライアル&プレ・スクール」があります。
「プレ・トライアル(入学予約制度)」とは、高校進学に向けて、広く通信制・全日制・定時制等を視野に入れている生徒に、一つの進路を早いうちに確保してもらうという制度です。この制度は5月から始まっており、皆さんにとっては進路を一つ確保することで、安心感をもってその後の選択肢に前向きに取り組んでいただけるものとなっております。予約の完了した生徒は、定期的に開催される「プレ・スクール」に参加しながら、最終的な進路(KTCおおぞらへ、入学するかどうか)を考えていくことができます。
プレ・トライアル(入学予約制度)を利用した生徒の声(当時を振り返って)
「KTCおおぞらが第一希望だったので、プレ・スクールで登校練習ができればと思いました。何回か登校することで教室や同級生、コーチの雰囲気にも慣れることができました。結果、プレッシャーを感じることなく入学式を迎えることができました。」
「本当に自分に合ったところかを確かめようと思って挑戦しました。先輩や同級生の様子を見てここなら自分のペースでできそうと思いました。他にも迷っていた高校もありましたが、しっかり確認できてよかったです。」
「進路を決める第一歩と思って挑戦いましたが、『合格』できたことは素直にうれしかったです。キャンパスに登校できたことも自信につながり、明るくなったねと親に言われました。」

KTCおおぞらに少しでも興味を持っている中3生の皆さん、学校や進路に不安を持っている皆さんぜひ連絡ください。