東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
8月、連日オリンピックの熱いニュースが伝えられる一方で、東京都や神奈川県では恐れていた緊急事態宣言の延長や再発令が発表されました。熱中症も心配なこの時期ですが、ブログをご覧の皆様におかれましては気を付けてお過ごしください。

また、KTCおおぞらではこの時期、高校生からの「転校」についてのご相談を多数お受けしております。
「昨年末から調子が悪く、1学期もほとんど通えなかった。転校した方が良いのかと思って...」
「4月に入学して5月まで通ったが6月からは欠席がちでそのまま夏休みに入った。この先が心配で...」
「1学期、登校したりテストを受けたりは頑張ったがストレスがすごい。夏休み明けを考えると...」
など、一人ひとりこの夏休みに思うところは様々です。

そして、「もしも転校するならいつがいいでしょうか?」という質問は特に多くいただきます。

一人ひとりの状況や今の気持ちなど様々な為、一概に「いつが一番良い」とは言えませんが、今後その学校でできそうな気持があるかどうか、また卒業後の進路に向けた取り組みについてどう考えるかで変わってきます。

今の学校でできそうな気持がないまたは小さい場合は、夏休み明けから環境を変えることを考えても良いと思われます。今の学年から3月までに転校する場合、卒業に向けて勉強する内容&量は変わりません。であれば、少しでも早く再スタートしたいと思える環境に慣れ、スタートを切ることは皆さんの今後を楽にします。
またもしも皆さんが2年生で卒業後の進路を準備していく場合にも、早い段階での転校がプラスに働きます。来年は「卒業」だけでなく「進路」を決める行動も必要な為、2年生の内にどちらもある程度の目途をつけることが大切です。

しかしながら、大事なこれからのこと。そう簡単には決められないというのは正直なお気持ちかと思います。ですので、KTCおおぞらでは今、皆さん一人ひとりのお考えを基に転校しない場合、する場合、またタイミングについてなど様々なご提案をさせていただいています。「知ること」がベストな選択に繋がりますので、どうぞ気軽にメールやお電話でお問い合わせください。
皆さんの今後の高校生活がすてきなものになりますことをお祈りしております。

※現在町田キャンパスでは新型コロナウィルス感染防止対策として、ご来校時のマスク着用、検温、手指消毒をお願いしております。予めご了承ください。

【 転校・編入学 個別相談受付中 】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<KTCおおぞら高等学院 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com