東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
9月に入り新学期がスタートしました。新型コロナウイルスが猛威を振るう中、短縮授業や分散登校、オンライン授業など緊張感をともないながら学校生活が始まりましたが、実際の登校や授業参加がなかなかできなくてという人もいるのではと思います。

そんな時は無理をせず、「これから」を自分のペースでじっくりと考えていけばいいと思います。可能であれば周りの人に相談してみてください、きっと力を貸してくれるはずです。

また、「できない自分」を責めてしまう、自信を無くしてしまうということもあるかも知れません。そんな時はぜひ「リフレーミング」をして、ネガティブな気持ちを吹き飛ばしましょう!

リフレーミングとは? ⇒ ヒト・モノ・コトなどあらゆるものの見方や捉え方を変えてみること
(例)
・物事を決めるのが遅い ⇒ 慎重、いろいろな選択肢が考えられる、安易な行動をとらない
・人づきあいが苦手 ⇒ 細やかな心を持っている、心の世界を大切にしている
・マイペース ⇒ 自分らしさを持っている、信念がある
・八方美人 ⇒ 誰に対しても親切だ、人付き合いがいい

自分が欠点だと思っていたことも実はあなたの大切な個性です。少し弱っている今だからこそ、自分でまたは周りの人で素敵なあなたを見つけてあげてください。そうやって気持ちを整えながら、「これから」を考えてみましょう。

現在KTCおおぞらでは高校生の転校相談をオンラインで行っています。「これから」の一つの選択肢を知ることで安心や自信が生まれることもあるかと思います。ぜひお気軽にお問い合せください

【 転校・編入学 個別相談受付中 】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<KTCおおぞら高等学院 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com