東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
子ども福祉コース 実学教育 福祉分野

先日行われた子ども・福祉コースの福祉分野では、毎月1回近くにある福祉の専門学校での講座があります。今回は「人権について」の内容でした。
皆さん「ハンセン病」って聞いたことありますか?
実はスタジオジブリの宮崎駿監督がこの授業で話題になった施設のそばに住んでいたことから、しっかりと伝えていかなければならない事と思い「もののけ姫」でハンセン病らしき人を登場させています。そこで、人権を考える要素が盛り込まれている身近な作品であるジブリ映画を使っての授業でした。

「ハンセン病ってどんな病気?」
「どんな歴史があるの?」
「自分がハンセン病になったらどうする?」

などと生徒に考えさせる場面もあり、生徒は自分事に置き換えて考える時間になりました。また基本的人権について身近な話題や例えを踏まえての講義でしっかりと学ぶことができました。最後には皆で「機会をいただければ一度施設を訪問してみたい」という話になりました。

介護の方法や利用者さんたちとのかかわり方を学ぶだけでなく「福祉は人権を尊重することが何より大事」という原点的な考えも専門学校のプロの先生から学べる「子ども・福祉コース」。皆さんも福祉分野について学んでみませんか!

≪生徒の感想≫
Mさん:私はハンセン病を「もののけ姫」で知りましたが、深く関心を持つことはありませんでした。この授業で深い話を聞くことができて、もっと多くの人にこの病気の事や患者さんたちのことを知ってほしいと思いました。


KTCおおぞら高等学院では、高校進学に向けた様々なお悩み、転校・編入に関するご相談などを受け付けております。下記の電話またはメール、ホームページ内の入力フォームにて、ご連絡、オンラインによる学校説明会のご予約などができます。
ぜひお気軽にご相談ください。

※現在町田キャンパスでは新型コロナウィルス感染防止対策として、ご来校時のマスク着用、検温、手指消毒をお願いしております。予めご了承ください。
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com