東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121
ゴールデンウィークも終わり、今日からまた高校生活が再開しましたね。緊急事態宣言が出された昨年と比べると、皆さんも今年は少し違った過ごした方ができたのではないでしょうか。まだまだ新生活に慣れるのには時間がかかるという人も多いかと思います、今回の休みがすてきなリフレッシュ期間となっていれば幸いです。

一方で、今年はゴールデンウィーク前後で、「学校に足が向かない」、「なんとなく体調が悪い」、「授業に集中できない」など生活面で違和感を覚えている人(世間では5月病と言うこともあります)のご相談が多いです。そういった違和感の原因は新生活に対するストレスであることが多いのですが、とりわけ高校2、3年生からのお話が例年よりも多い印象です。

2、3年生から伺うことが多いのは、「昨年度、欠席が増えて進級が危ぶまれたが何とか進級はできた。でも、やはり登校・勉強に気持ちが追いつかない...」というケースです。昨年度は例年と違いコロナ禍における登校日数の考慮などで進級はできたという人は少なくなかったようです、ただ一方でやはり現在の環境に難しさを感じている人が多くいるのが現状のようです。悩んでいる人は皆さんだけではありませんよ。

悩んでいる時期が長い人にとっては、この5月に「これから」を考える・相談をすることは決して早すぎることはありません。自分と違う第三者に話をしてみたり、解決の選択肢を知ってみたりすることはストレスを和らげることに繋がります。ぜひ一歩踏み出してみてください、最終的な「答え」についてはじっくりマイペースに決めていきましょう。おおぞらではいつでも皆さんの高校生活を応援しています。

※現在町田キャンパスでは新型コロナウィルス感染防止対策として、ご来校時のマスク着用、検温、手指消毒をお願いしております。予めご了承ください。

【転入学・編入学 個別相談受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<おおぞら高等学院 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com