東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
8月、ニュースでは連日「猛暑日」との発表がされています。また新型コロナについては第7波との報道もあり心配の絶えない夏休みですが、ブログをご覧の皆さんにおかれましてはぜひ気をつけてお過ごしください。

また、おおぞらではこの時期、高校生からの「転校」についてのご相談を多数お受けしております。1学期の高校生活の様子から新しい環境を考える方は少なくありません。皆さん「転校という選択が自分に合っているのか?」まずはそこから考えていくかと思いますが、それを考えるヒントとなる内容は、2022.6.3の町田キャンパスブログにUPしておりますのでよろしければぜひそちらもご覧ください。本日は、今の時期に「転校」を選択する生徒が、年間で2番目に多い理由をお伝えします。※ちなみに転校生の1番多い時期は年度末です

転校生が多くなる理由は以下の3つです。
・勉強面
・生活面(メンタル&体調管理含む)
・進路面

・勉強面について

今の学年の中で(3月までに)転校する場合、卒業に向けて勉強する内容や提出課題(レポート)などの量は変わりません。早くに再スタートできれば提出課題などゆっくり進めることができますが、遅くなってしまうと課題に取り組む時間が限られてしまいます。どの生徒も初めは本調子で勉強を進めにくいものです。「時間に余裕があるか?」は大切なポイントです。

・生活面(メンタル&体調管理含む)について
転校生が多いこの時期、2学期のスタートでは特に新しい人間関係を作りやすいです。話しかけたクラスメイトから「私も先月転校してきて...」と返ってきて、そこから繋がりが生まれるケースも少なくありません。また、勉強面で触れた「時間の余裕」は、メンタル&体調面にも効果を発揮します。自分のペースで登校&勉強する中で、安心が自信に変わりメンタル&体調面の好転に繋がります。心や体が安定することで更に充実した高校生活を送ることができます。

・進路面
高校卒業後の進路決定には様々な時間が必要です。この時期からであればその時間を有効に使うことができます。また、先に触れた勉強面と生活面の充実も、進路決定の原動力になります。進路未定という方については、まずは探すことに時間を使う必要があります。様々な体験・経験を通して一緒に見つけていきましょう。進学・就職などある程度イメージのある方は確実に実現できるようその対策に時間を使っていきましょう。

以上、皆さんが考えるヒントになれば幸いです。しかしながら、大切なこれからのことになりますのでじっくり考えたいというお気持ちもあるかと思います。ですので、おおぞらでは今、皆さんと様々なご相談をさせていただいています。まずは気軽にメールやお電話でお問い合わせください。皆さんの今後の高校生活がすてきなものになりますよう全力で応援いたします。

※現在町田キャンパスでは新型コロナウィルス感染防止対策として、ご来校時のマスク着用、検温、手指消毒をお願いしております。予めご了承ください。

【転校・編入学 個別相談受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<おおぞら高等学院 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com