東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
模試の復習をコーチと行うYさん。

みなさん、こんにちは。町田キャンパスの菱山です。夏休みも明け、大学受験に向けての活動がいよいよ本格化しており、早い生徒は9月から総合型入試の試験が始まります。今回は3年次生のYさんに最近の進学コースの様子をインタビューしました。大学受験に向けてどのように準備をしているのか? 進学コースの雰囲気は?
気になるポイントを教えてもらいましょう♪

菱山:Yさんは夏休み、どのようなスケジュールで勉強していましたか?
Yさん:夏休みが入ってすぐに学校の夏期講習が1週間ありました。その後は基本毎日キャンパスの自習室で勉強していましたね。途中ちょっと体調を崩してしまったことだけが残念でした。

菱山:受験生らしくハードな毎日でしたね。本当によく頑張っていたと思います。体調不良は残念だったけど、焦らずにこれからも健康第一で頑張っていきましょう。勉強を続けるうえで何が一番大変ですか?
Yさん:やっぱりモチベーションの維持ですかね。家だとなかなか集中できないので、できる限り進学コースの時間に集中して勉強するようにしています。

菱山:夏休みが明けて、進学コースの雰囲気は変わりましたか?
Yさん:そうですね。総合型入試が近い3年次生も多く、みんなも頑張っている様子に良い刺激を受けています。でも同時に深刻になりすぎてない雰囲気がうちの進学コースの良いところだと思います。休み時間は結構和気あいあいとしていますよ。

菱山:毎年そうですが、今年度は特にそんな雰囲気ですね。メリハリが効いた学年だと思います。Yさんの受験スケジュールについても伺っていいですか?
Yさん:基本は一般受験を考えているのですが、マイコーチ®とも相談して総合型入試も考えています。総合型入試でも自分の得意な科目で勝負できる学校もあるので、模試の結果を参考にして決めたいと思います。

菱山:最後に差支えがなければ、大学ではどんな勉強をしたいのか? 将来の目標を教えてください。
Yさん:大学では昔から興味があった英文学について勉強する予定です。将来は英語力を磨き、外国の方と関わる仕事をしてみたいと思っています
菱山:Yさんらしい素敵な夢ですね。目標に向かって一緒に頑張っていきましょう!

これから受験生はますますプレッシャーがかかる時期に入りますが、そんな中でも、安心して勉強できる空間を今後も進学コース全体で作っていきたいと思います。
受験生のみなさん、一緒に頑張っていきましょう。

※現在町田キャンパスでは新型コロナウイルス感染防止対策として、ご来校時のご予約、マスク着用、検温、手指消毒をお願いしております。予めご了承ください。

【転校・編入学 個別相談受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com