東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
2学期も中盤にさしかかったこの時期、おおぞらでは、9月からの登校状況や10月の定期試験の状況を踏まえ、今後の高校生活についてのご相談が増えております。
中でも、単位修得に関わるところで、11月以降の転学はそもそもできるのか? 高校卒業や進路決定に向けてデメリットはないかなどのお問合せが増えております。年度を折り返した今、環境を変えるタイミングは非常に気になるところだと思います。

おおぞらでは11月以降の転入も可能です。また、柔軟な学習サポートにより同級生と同時期の卒業を目指しながら、進路サポートにより希望に沿った進学・就職を応援していますので、いわゆるデメリットはありません。

特に高校1年生については、単位の引継ぎについての誤解が少なくありません。1年生の単位は、どの生徒様も3月末まで在籍することで初めて必要条件を満たした科目で認められます(稀に前期で認められる科目も有)。
修得されていない単位は引き継げないため、1年生は9月に転入した生徒も、次の12月に転入する生徒も新しい高校で同じように一から学び直すという形になるわけです(2・3年生は前学年で修得した単位のみ引き継ぎ、残りの期間で卒業に必要な単位数を勉強します)。
ですので、今の高校で続けられるイメージを持ちにくい場合は、早めに再スタートすることは、余裕を持って新しい環境に慣れる、学習に取り組むなどの様々なアドバンテージに繋がります。また、進路を考える&実現に取り組む時間もしっかり確保できるようになります。充実した時間を過ごすことは、必ず皆さんの自信を取り戻すことにも繋がるでしょう。

しかしながら、これまで様々な想いで過ごしてきた皆さんにとって、「本当に安心して再出発ができる高校か?」はとても気になる点だと思います。ですので、ぜひ皆さんの疑問をおおぞらへぶつけてください。カリキュラムや通い方、どんな生徒が通っているの? どんな先生がいるの? など、丁寧にお答えしていきます。また、平日は授業見学も行っておりしっかりイメージすることが可能です。
ぜひ今後の高校生活を一緒に考えてみませんか? お気軽にお問合せください

※現在町田キャンパスでは新型コロナウィルス感染防止対策として、ご来校時のマスク着用、検温、手指消毒をお願いしております。予めご了承ください。

【転編入学 個別相談受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<おおぞら高校 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com