東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
こんにちは。
今回のブログでは子ども・福祉コースの最近の活動をお伝えします。

今年度から子ども・福祉コースに在籍し始めた1年次生も学び始めてから早半年が経ち、現在は12月に実施される「保育技術検定」に向けて練習を重ねているところです。
「保育技術検定」とは保育の現場で求められる客観的な技術レベルを測る試験で、「音楽・リズム表現」「造形表現」「言語表現」「家庭看護」の4分野があります。

保育技術検定初挑戦の1年次生は合格に向けて取り組んでいます!
「造形表現」に取り組む生徒は「なかなか折り紙の折り方を覚えられない」と言っていましたが、夏からコツコツ練習を重ね頑張る姿を見せてくれます。
つい先日の授業ではコーチから「配色さえ気をつければ完璧!」とお墨付きをもらい、励みになったようです。

「音楽・リズム表現」に挑戦する生徒はリズムや音程に苦戦しながらも、何度も何度もお手本を見ながら童謡の練習をしています。
授業中コーチにアドバイスをもらいながら、空いている時間を使って自主練習を重ねていきます。新生児の接し方の練習をする生徒その他、「家庭看護」で必要になる新生児の接し方は今、一番町田キャンパスの生徒が苦戦しているところです。

「首はきちんと支えられているかな?」
「哺乳瓶の角度は大丈夫かな?」
「口をちゃんと拭いてあげているかな?」
練習の際は、ポイントがきちんとできているかお互いにチェックし合います。

試験まで残り1か月ほど。
不安もありつつですが、半年間の集大成として最後まで頑張ります!

子ども・福祉コースは、皆さまに見学いただくことも可能です。
詳しくは下記までご連絡ください。

※現在、町田キャンパスでは新型コロナウイルス感染防止対策として、ご来校時のマスク着用、検温、手指消毒をお願いしております。予めご了承ください。

【転校・編入学 個別相談受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<おおぞら高校 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com