愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
キャンパス入口

みなさんこんにちは。KTCおおぞら高等学院松山キャンパスです。
早いもので、あと1週間ほどで2020年も終わろうとしています。今年はコロナ禍で、みなさんも大変な思いをしてきたことと思います。愛媛県内の全日制高校では4・5月の休校措置、6月からの分散登校... というこれまでとは異なるスケジュールでスタートし、その後は授業の遅れを取り戻すべく、授業がスピードアップし、勉強についていくことがとても大変だったという話を聞きました。そうした変化に生徒はついていけず、次第に高校に通えなくなった... というご相談も今年は数多くいただきました。

今の時期はいよいよ進級にかかわる面談が各高校で実施されており、次年度をどうしようかというご相談が寄せられています。
学校に足が向かなくなった理由は様々ですが、"今の高校やクラスの雰囲気に馴染めず、頭痛や腹痛、夜になっても寝られない... など、体の不調にもあらわれ、全く学校に行けなくなった"というご相談が最近は多いです。相談してくる生徒さんは現状を打破すべく「登校し直して、今の高校は卒業したい、何とかしたい」と考えています。
だから余計に苦しくなる... という状況です。

私どもKTCおおぞら高等学院の個別相談は、その苦しい思いをため込まずに、はきだしてもらうことから始めています。自分の思いを吐き出すことや自分だけでなく他の似たような境遇の生徒を知ることで、"自分だけじゃないんだ"と、少し安心した生徒もいます。
転校という選択肢もあるという提案もしますが、それがプラスになるのか、ならないのかを知る機会にもしていただいています。
一番大切なことは、動けなくなってしまった時にため込んだり、無理に乗り越えようと考えるのではなく、少し違った角度からとらえてみて、視野を広げることではないでしょうか。今後の高校生活の大きなヒントになるお手伝いができるかもしれませんので、もしよかったらKTCおおぞらに一度相談してみてください。お電話やインターネットから受け付けております。

KTCおおぞら松山キャンパスでは、冬休み期間も「個別相談」を開催しています(12/27~1/5を除く)。今まさに中学3年生のみなさんは、高校進学に向けて自分の進路を真剣に考えているところだと思います。KTCおおぞらは生徒のみなさんの"今の自分から変わりたい!""新たなスタートを切りたい"という気持ちに寄り添って、これからの高校生活、どのように過ごしていきたいかを一緒に考えていきます。

自分が将来なりたい大人をゆっくり時間をかけて考えていくことで、きっと今まで想像しなかった自分に出会えるチャンスがたくさんあります。
将来の自分に向かって、一つひとつのステップを一緒に歩んでみませんか?

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。
KTCおおぞらではそれぞれに合わせた個別相談を行っています。
転・編入生の出願、進路のご相談も随時受付しております。
お気軽にご相談ください。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
お電話:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。