愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
インタビュー
こんにちは、KTCおおぞら松山キャンパスです。
今回はこの4月にKTCおおぞらに入学をしてきた新1年次生に、"実際に入学してみて、授業などキャンパス生活はどうなの?" とか "今の率直な気持ちは?" などを直接聞いてみましたのでお伝えしたいと思います。
まだ入学したばかりの生徒の声なので、これから入学を考えている中学生ならびに転校を考えている高校生、そしてその保護者の方にとって参考になると思いますので、必見です!
今回、インタビューを受けてくれたのはウィークデイコース1年次生のボーイズ3人組です。

KTCおおぞらに入学して、1ヶ月くらい経ちましたが、学校生活はどうですか?

>一言でいうと楽しいです!授業だけでなく、友だちと一緒にギターを弾いたり、卓球の試合をしたり、カードゲームで盛り上がったり...とにかく充実しています!
>僕もそう。でも朝は眠たいけど...笑

朝は何時に起きてる?
>僕の家からキャンパスまで通うのに1時間以上かかります。中学の時は学校まで10分の距離だったけど、どうしても行きたくなくて...だけど高校に進学して環境が変わった途端、朝起きて「今日も学校だー」と楽しみになるんです!中学生の時は、楽しみだと感じたことは一度もなかった。だから楽しみと思えるだけで、気持ちがすごく楽になるんです。

そうだったんだね。確かに、入学する前は登校できるか不安だったよね?
>はい、だけど今のところ欠席することなく毎日通えています。入学したときは僕も母親も "最初のうちはなかなかキャンパスに登校できないかも...徐々に慣れていけたらいいけど" と期待半分、不安半分でした。ただこの1か月を振り返ってみると、気の合う友だちや仲間の存在が僕を支えてくれました。

すごいね!中学生の時よりも考え方が前向きじゃない?
>そうですよ!だけどそうさせてくれたのはKTCおおぞらのおかげと友だち、あとは親ですね。学校に行かない僕を責めもせず、動けるようになるまでずっと寄り添ってくれたからだと思います。今ではすごく感謝しています。最近は家の手伝いをするなど、少しずつですが恩返しをしているところです。


ホントに変わったね、うれしいよ!そこまで変わった理由はありますか?
>キャンパスのコーチが、僕のことをみてくれているからです。最初は緊張したけれど、気にかけてくれている人がいるんだと安心感に変わりました。あとは環境がこれまでとガラリと変わったことで気持ちを切り替えることができました。環境を変えることでこんなにも楽になるとは思っていませんでした。

そうだね、環境を変えることは大事なことだったのかもね!
学校生活はどうですか?授業やみらいの架け橋レッスン®は?
>授業は僕にとってはちょうどいいペースだと思います。びっくりしたのはKTCおおぞらでは「オンライン」で授業をしているところです。学校といえば黒板に先生が板書したものをノートに写すといったイメージでしたが、ここではスマホやタブレットを使って、授業によってはチャットで意見交換したりするなど、新しいスタイルが僕にはあっていると思います。
>みらいの架け橋レッスンは歌が好きなのでボイトレに参加しています。普段人前で大きい声を出すことがないから、最初は声が震えてしまいました。
>僕はボランティアに興味があり、いまは新型コロナウイルスの対応をされている医療従事者を支えることができないかと話し合い、募金活動をしようと準備を始めたところです。いまの状況が落ち着いたら街頭募金をして、世の中の役に立てたらと考えています。


ぜひ、色々なみらいの架け橋レッスンに出てみてくださいね。
では最後に、このブログを見ている人にメッセージを!

>はい、僕の場合は「環境」を変えたことで学校に通えるようになりました。今のままだといけない、と思っている人がいたら、一度KTCおおぞらに見学に来てほしいと思います。
>僕は「友達」ができたことが嬉しかったです。これからはいろんな授業やイベントに参加して高校生活を楽しみたいと思います。
>やっぱり「コーチ」がいつもそばにいてくれるので心強いです。これからもよろしくお願いします。


最後に、とてもいい話ありがとうございました。
>こちらこそ、ありがとうございました。


これからも新入生インタビューの記事を掲載したいと思っています。ぜひ生の声を聞いて学校選びの参考にしていただけると嬉しいです。松山キャンパスコーチ一同、生徒の皆さんが学校に行くのが楽しみと思ってもらえるような環境作り、そしてサポートを全力で行います!何かわからないことがあれば、いつでもお気軽にご質問ください。

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。
KTCおおぞらではインターネットを利用したオンライン授業や登校してキャンパスでの対面授業が選べます。
転・編入生の出願や進路のご相談も随時受け付けております。
「オンラインでの参加」または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで「キャンパスでの個別相談」を選ぶことができますので、ご希望の方はホームページの予約フォームよりお申し込みください。ご予約お待ちしております。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
089-934-2662 へまずはお電話ください!
メール:chushikoku-info@ktc-school.com
*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。