愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
ギター
中学生のみなさん、こんにちは。KTCおおぞら松山キャンパスです。
5月も終わろうとしていますが、最近になって中学生の保護者の方からのご相談を受ける機会が増えてきました。各中学校で「進路希望調査」があり、親子でこれからの進路選択をどうするのかを話しているうちに、通信制高校 サポート校への進学も視野に考えていらっしゃるご家庭も多いのではないかと思います。ただ「通信って自宅で勉強するの?」「通信なのに登校するの?」など、まだまだよくわからないところも数多くあるかと思いますので、今回はKTCおおぞらの【授業】は何するの? という疑問にお答えしようと思います。

KTCおおぞらの授業では、まず一つに【単位習得のための学習サポート】をおこないます。ICT教育を推進していますので、教科書だけでなくオンラインを活用した視覚的にも効果的な学習を行っています。学習面の遅れが気になる生徒・保護者の方もいらっしゃると思いますが、その点は安心してください。きっちりサポートをしてまいります。
また、【みらいの架け橋レッスン®】では、生徒が「好き」なことを見つけることを目的とした授業を行っています。写真は「ギター」の授業風景です。これまで一度もギターを触ったことがない生徒が、実際に音を出し、鳴らしてみて、「楽しい!」と感じることができれば、自分なりに練習して少しずつ上達していく。ギターに限らず、いままで経験したことのないことに参加してみることで自信が生まれ、成長する姿を目の当たりにする。そうした経験をKTCおおぞらでは大事にしたいと考え、日々生徒とかかわっています。

中学3年生のみなさんの進路選択において、一番大事にしてほしいことは【高校生になった時の自分】を具体的にイメージすることです。自分らしさを出せそうか? 好きなことをやっていけそうか? やりたいことにチャレンジできそうか? などを体現できるところがこの先の進路選択先だと、高校3年間が充実したものになりそうですよね!

そうした「通信制高校 サポート校とはどんなところ?」という疑問にお答えすべく、KTCおおぞら松山キャンパスでは、5月29日(土)から【オープンキャンパス&学校説明会】を開催していきます。昨年度、参加した生徒や保護者の方からは"マンガイラストやプログラミングなど、普段できないような体験ができて楽しかった" "コーチがわが子にどんなふうに接してくれるのか" "学校の雰囲気がわかってよかった" など、これからの高校生活をなんとなくイメージできたという声をいただきましたので、今年度も実施していきます。感染症対策を徹底し、教室の人数を制限して少人数の予約制で開催します。

【オープンキャンパス】
5月29日(土)13:30~15:30
「みらいの架け橋レッスン®体験」マンガイラスト or ボイトレ(どちらかを選んでご参加ください)

6月19日(土)13:30~15:30
「みらいの架け橋レッスン®体験」屋久杉クラフト or ヨガ(どちらかを選んでご参加ください)

【学校説明会】
6月26日(土)13:30~15:30
通信制高校 サポート校についてもっと知りたい、KTCおおぞらの授業ってどんな授業?

いずれも現在予約受付中(5/29は開催間近です!)。お気軽にお問い合わせください!

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。
KTCおおぞらではインターネットを利用したオンライン授業や登校してキャンパスでの対面授業が選べます。

転・編入生の出願や進路のご相談も随時受け付けております。
「オンラインでの参加」または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで「キャンパスでの個別相談」を選ぶことができますので、ご希望の方はホームページの予約フォームよりお申し込みください。ご予約お待ちしております。


資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
089-934-2662 へまずはお電話ください!
メール:chushikoku-info@ktc-school.com

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。