愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
ごみ拾いをする生徒
こんにちは。KTCおおぞら松山キャンパスです。
6月に入りました。この春、高校に入学した皆さん、高校生活も慣れてきた頃でしょうか?
松山キャンパスに通う1年次生も日々の生活に慣れてきて、いままでしてきたことのない様々なことにチャレンジしているところです。
今日は、KTCのオリジナル授業「みらいの架け橋レッスン®」【SDGsボランティア】の活動報告です。
KTCおおぞらのコーチは「生徒みずから考え、行動すること」を大切にしているので、ボランティア活動の内容も生徒たちが企画・立案しています。

今回は月一企画の「町内清掃」に行ってきました。単にゴミ拾いしても面白くないということで、生徒からの発案で "僕たちは城山周辺を回ってくる!" "私たちは市街地周辺に行きます" と話し合いの結果、それぞれの活動場所を決め、それぞれのエリアでどのようなごみが落ちているかを調査するという目的で、制限時間の中でいかに集めることができるかも兼ねて回収に行きました。
いざ出てみると、多くの発見があり、"人通りが多いと思ったところには、意外とゴミが落ちていないね!" "飲食店が多い場所にはたばこの吸い殻が多い! 歩きたばこ禁止されているのにどうして?" と、普段何気なく通っている道路にも、いろんな気づきがありました。約1時間の活動の後、それぞれが以上のような報告をし、気づきを共有することで、今後も継続的に地元のまちづくりに貢献していきたいと意気込んでいました。
松山キャンパスでは【SDGs】の目標にもある【11 住み続けられるまちづくりを】という意識をもっとたくさんの人に伝えられたらと感じています。さまざまな生徒たちの思いを大切にし、これからもみんなで話し合いながら実践していきます。

高校生活で何かに挑戦してみたいと考えている方、ボランティアに限らず、すべての生徒にいろいろな体験をしてなりたい大人像を見つけてほしいと考えています。 一緒に興味のあることを探しませんか? ご相談、お待ちしています。お気軽にお問い合わせください!

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。
KTCおおぞらではインターネットを利用したオンライン授業や登校してキャンパスでの対面授業が選べます。

転・編入生の出願や進路のご相談も随時受け付けております。
「オンラインでの参加」または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで「キャンパスでの個別相談」を選ぶことができますので、ご希望の方はホームページの予約フォームよりお申し込みください。ご予約お待ちしております。


資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
089-934-2662 へまずはお電話ください!
メール:chushikoku-info@ktc-school.com

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。