愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
みなさん、こんにちは。KTCおおぞら 松山キャンパスです。

突然ですが、中学生のお子さんがなかなか学校に行かない時、どのような声掛けをされていますか?
「学校に行きなさい」「勉強についていけなくなるわよ」など、高校受験を心配してつい口調がきつくなることもあるかもしれません。中学校までは学校に行かなくても卒業することができますが、欠席日数が増えると内申点に影響するため、全日制高校の受験には不利になります。また学力的にも一般入試での受験が厳しいこともあるでしょう。
目的の違いにもよりますが、もしお子さんが現在学校から足が遠のいていても、問題なく高校に入学できる方法はいろいろあります。今日は通信制高校 サポート校である、KTCおおぞら松山キャンパスに通う生徒を紹介します。

どうしてKTCおおぞらに通うことにしたの?
>一番のきっかけは【通信制高校】というところがあると知ってからでした。小学生の時に学校から足が遠のいてしまい、卒業後は学区外の中学校に入学したのですが、そこでもうまくなじめなくて。

勉強の不安はあった?
>KTCおおぞらの個別相談に行った際に「小学校の勉強もできないところからだって、高校も大学も行ける。不登校になったら終わりなんて、そんなことはないですよ」と話してくれたことに私は自信を取り戻し、KTCおおぞらでもう一度頑張りたい!と思えたんです。

実際のKTCおおぞら入学後はどんな生活でしたか。

>いまとても充実しています! 入学してすぐいろんな体験をしました。午前中の授業はオンラインでも参加できるし、午後から数多くのレッスン(みらいの架け橋レッスン®)にも参加しています。今後は【ダンス】にもチャレンジしたいです!


一歩踏み出す勇気と目標に向かって必死に努力することで、本人の努力はもちろん、こんな可能性があると思うよ、と選択肢を与えてくれる人々、たとえ学校に行っていなかったとしても、自分の存在を認めてくれる人々の存在が、生徒本人の勇気や努力につながっているのだと感じます。
高校に進学しないことが不利になってしまうこともありますが、大事なことは【正確な情報】を知ることです。本当に全日制高校だけが大学進学への道なのか、就職に有利なのか、など本当のところは不確かですよね。

KTCおおぞらでは、中学生のみなさんにはこれからの社会で、強くたくましく生き抜いていってほしいと願っています。「社会に出て必要な力=生きる力」を生徒と一緒に鍛えていきたいと考えています。高校生活に不安を抱えている中学生のみなさんは、一度キャンパスに来ていただくか、オンラインで学校説明会を受けていただければ、自分の将来が楽しみになるかもしれません。ぜひお気軽にお問い合わせください。
ご相談、お待ちしています。

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。
KTCおおぞらではインターネットを利用したオンライン授業や登校してキャンパスでの対面授業が選べます。

転・編入生の出願や進路のご相談も随時受け付けております。
「オンラインでの参加」または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで「キャンパスでの個別相談」を選ぶことができますので、ご希望の方はホームページの予約フォームよりお申し込みください。ご予約お待ちしております。


資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
089-934-2662 へまずはお電話ください!
メール:chushikoku-info@ktc-school.com

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。