愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
募金活動
中学生とその保護者の皆さん、こんにちは!KTCおおぞら高等学院 松山キャンパスです。
11月に入った途端、急に肌寒くなってきましたが、そんな中、松山キャンパス生たちが以前からあたため続けてきた「ある企画」がいよいよ始動しました!
それは... "ボランティア募金活動" です。本来であれば今年の7月ごろに実施予定で生徒たちが企画・準備していたのですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、やむをえず延期していました。この度、地元商店会や警察署の許可をいただき、ようやく生徒主体での募金活動を実施することになりました。全国的に猛威を振るった新型コロナウイルス。いまもなお予断を許さない状況ですが、これまで感染拡大に伴い治療に当たった医療従事者をはじめ、営業自粛といった被害を受けた事業所の方向けに県を通じて寄付をするという趣旨の募金活動に協力しようと立ち上がりました。

2021110502.png
道行く人に「お願いしまーす」とはじめて声掛けをするので、とても緊張する生徒もいれば、楽しいという生徒もいます。また、最初はなかなか立ち止まってくれる人がいなくて、「立つ場所が悪いのかな」とか「声が聞こえないのかな」とみんなで相談し、少しずつ改善しながら活動を行いました。

実際に参加した生徒に感想を聞いてみると、
>外でこうした活動をすることがなかなかなかったので楽しかったです。自分たちの活動が実を結び、いまは満足しています。
>こういうのやってみたかったんです!誰かのためになるって、素敵ですね!
>始める前は不安だったけど、できることを一生懸命やったら道行く人から「がんばってね」と声をかけてもらい、めちゃくちゃ嬉しかったです。

今回の活動は、募金箱づくりから看板の作成など全部生徒たちが企画し準備をしてきました。なかなか実施できなかったものの、こうして生徒たちの頑張りが実を結んだことにとても感慨深く感じました。『私たちの活動が誰かのためになる』というコンセプトのもと、普段から地域清掃もおこなってくれる生徒たちですが、入学して日々成長していく姿を見て頼もしく思います。
KTCおおぞら高等学院では、生徒たちの『やってみたい!』を応援しています。これからもたくさんの生徒たちが、様々なことに挑戦していきます。机に向かっての勉強も大事ですが、外に出ておこなう社会勉強も大切です。なかなか一人でボランティア活動をするには勇気が必要と思っている人がもしいれば、私たちと一緒にこうした誰かの役に立つようなボランティア活動もしましょう。KTCおおぞらの生徒の様子をぜひ見に来てくださいね! 感染予防対策もしっかりとりつつ、皆さまのご相談をお待ちしています。



転・編入生の出願や進路のご相談も随時受け付けております。
【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方はホームページの予約フォームよりお申し込みください。ご予約お待ちしております。


資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
089-934-2662 へまずはお電話ください!
メール:chushikoku-info@ktc-school.com