愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
探求型学習
みなさん、こんにちは、おおぞら高等学院 松山キャンパスです。
おおぞらは「なりたい大人になるための学校®」として教育活動を行っている学校ですが、今回はおおぞらが考える"なりたい大人になるためのステップ" について紹介します。おおぞらでは【探究型学習】を実施しています。生徒自らが課題を設定し、解決に向けて情報を収集・整理・分析したり、周囲の人と意見交換・協働したりしながら進めていく学習活動を通して、生徒の思考力や判断力、表現力などの育成を目的としています。先日は「地元・松山のことを調べよう」というテーマでそれぞれが地域のことを調べ、それをまとめて新聞にして発表するといった授業をしました。自分たちが住んでいるまちのことを改めて調べることは意外と難しいようで、それぞれがテーマを作り、生徒自ら話し合いをして作成していきました。わからないところを友だち同士で話しあったり、コーチに聞いたりして解決していく様子も見られました。

授業に出席した生徒にインタビューしました。
実際の授業はどうですか?
>最初は自分で課題を見つけることが難しくて、みんなと意見を出し合うことができませんでした。だけどコーチが調べ方を教えてくれたので、自分たちで必要な情報を調べることができました。
どうして愛媛の漁業について調べようと思いましたか?
>愛媛と言ったらみかんのイメージだけど、魚も結構有名なので、みんなに知ってほしいと思ったから調べることにしました。
おおぞらの授業のいいところは?
>一方的な授業というわけではなく、自分たちの意見も取り入れて進めていくところが特徴かなと思います。眠たくなることもあるけど♪ でも毎日授業には参加しています!


おおぞら高等学院は、他にもさまざまな授業を行っています。
"やってみたいことがあるけど何から始めればいいかわからない" "新しいことに挑戦してみたい!" というみなさんをお待ちしております。
体験入学や学校説明会に来てみませんか? まずはお問い合わせください。
※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。 受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は【おおぞら高等学院】に校名を変更いたしました。

転・編入生の出願や進路のご相談も随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方はホームページの予約フォームよりお申し込みください。ご予約お待ちしております。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
089-934-2662 へまずはお電話ください!
メール:chushikoku-info@ktc-school.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇