愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
自衛隊の方による授業を受けた生徒

みなさん、こんにちは、おおぞら高等学院 松山キャンパスです。
早速ですが、みなさんが "好き" なことは何ですか? 「イラストを描くこと」「歌を歌うこと」「友だちとおしゃべりすること」など、人によって好きなことは違いますよね? おおぞらでは、自分の "好き" からみらいを描くさまざまなプログラムを用意しているのですが、今日はその中のひとつ【#なりたい大人特別授業】をご紹介します。

【#なりたい大人特別授業】は、生徒一人ひとりの好きなことをつなげて、実際に世の中で活躍する大人の方の話を聞いたり、現場での体験や地域活動への参加など、いろいろな仕事を体験することで社会とつながりを感じるために行っています。先日はおおぞらに、自衛隊 愛媛地方協力本部の方を講師に招き、授業を行っていただきました。
普段なかなか聞くことのできない自衛隊員のお仕事の話やどうして自衛隊員になろうと思ったかなど、高校時代を振り返ってみての体験談を話してくださり、参加した生徒は真剣に聞き入っていました。その中でとても印象に残ったのが「0(ゼロ)1(イチ)にすることの大切さ」です。"初めてのこと"は、なかなか最初の一歩を踏み出す勇気が必要なこと、ありませんか?自衛隊 愛媛地方協力本部の方を講師に招き、授業を行っていただきました「自分の進路の実現のために動き出すこと」は、まさに大きな第一歩です。新たなステージへステップアップしていく過程には、まず動いてみることを意識することが大切です。「やってみて、うまくいく」こともあれば、その反対ももしかするとあるでしょう。ただおおぞらでは「まずやってみる」という気持ちを大切にしたいとも考えています。

おおぞら高等学院では、さまざまな体験を通して自分のなりたい大人を見つけ、実現していく環境があります。今回の授業もその一つであり、生徒の成長のきっかけになればと思って実施しました。中学生のみなさん、これからもおおぞらでは様々な体験・経験の場を増やしていきますので、ぜひ楽しみにしていただきたいです。もし、自分の進路や将来に不安があったり、高校生活でたくさんの経験や出会いを望んでいる方は、ぜひ一度おおぞら高等学院に足を運んでみませんか? 合う・合わないは来てみないとわかりませんし、まずは第一歩を踏み出してみてほしいと願っています。【学校見学】 もしくは 【オープンキャンパス】 にお申し込みください。

※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。 受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は【おおぞら高等学院】に校名を変更いたしました。

転・編入生の出願や進路のご相談も随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方はホームページの予約フォームよりお申し込みください。ご予約お待ちしております。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
089-934-2662 へまずはお電話ください!
メール:chushikoku-info@ktc-school.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇