愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
保育園実習

みなさん、こんにちは。おおぞら高等学院 松山キャンパスです。
みなさんは、将来「どんな大人になりたい」ですか? 「好き」をみらいにつなげる、おおぞらの進路サポートのひとつに職業体験プログラムがあります。現場での体験をすることで学校の中だけではなく、外へと視野を広げることでより現実的な自身の「なりたい大人像」を見つけることができると考えています。実際に自分の将来について情報を集めてみたものの、興味のある分野はあるけど自分に向いているかわからないと思う人も多いのではないでしょうか。
先日、松山キャンパスでは市内の保育園に協力をしていただき「保育士の仕事」について知りたいと希望した生徒が保育園の職業体験に行きました。

体験を終えて、生徒にインタビューをしました。保育園での職業体験保育園に行ってどうでしたか?
>子どもたちが元気で、僕もパワーをもらってとても楽しかったです。なんでもチャレンジしていく園児を見て、自分も頑張らないといけないなと思いました。
保育士の先生の仕事を見てどう思いましたか?
>子どもたちから目を離さず一人ひとり丁寧に接している姿や絵本の読み聞かせをして子どもたちを楽しませる姿を見て「やっぱり保育のプロだな」と思いました。楽しませるだけではなく、悪いことをしたときにきちんと叱るなど、人が成長するために大事なことを保育士の方々が担っているのを知り、自分が目指す職業のやりがいと責任の重さを同時に感じました。今回の体験で保育士になりたいと改めて思いました。


このように実際に経験してみないとわからないことはたくさんあります。体験・経験をすることで自分がやりたいことを見つけたり、これから先の自分の人生を描いたりすることができると考えています。おおぞら高等学院は「実際に体験してみること」を大切にし、「興味のある職業で働く大人から話を聞きたい」「チャレンジしてみたい」という高校生をサポートしていきます。

※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。 受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は【おおぞら高等学院】に校名を変更いたしました。

転・編入生の出願や進路のご相談も随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方はホームページの予約フォームよりお申し込みください。ご予約お待ちしております。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
089-934-2662 へまずはお電話ください!
メール:chushikoku-info@ktc-school.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇