愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
インタビュー生徒の画像

こんにちは!おおぞら高校 松山キャンパスです。
今回は、ちょうど一年前におおぞら高校 松山キャンパスに転校してきた高校生に、当時の思いや現在の心境の変化についてのインタビューをしました。今の自分の気持ちと比べながら読んでいただけたらと思います。

前の高校を転校した理由は?
>以前は中高一貫校に通っていました。中学からなかなか学校に行くこともつらく、なんとか高等部に上がることは出来ました。ただ中学2年の時に同級生から嫌がらせを受けたり仲間外れにもされたりして、そこから学校に行きにくくなりました。中学と違い、高校は学校に行かないと進級も出来ないので、親とも相談して学校を変え、心機一転頑張りたいと思い、転校を決断しました。
転校先におおぞら高校を選んだ理由は?
>おおぞら高校と出会ったのは、お母さんから『こんな学校があるみたいよ』と教えてもらい、一度オープンキャンパスに行ってみようと思ったのがきっかけです。学校の雰囲気も良く、先輩たちも優しかったのがおおぞらを選んだ理由でもありますが、一番の理由は【マイコーチ®(=担任の先生)】が明るく話しかけてくれて、自分の話も親身に聞いてくれたことでした。こんな事、話してもいいのかなという事も真剣に聞いてくれて凄く嬉しかった記憶があります。
1年間、おおぞら高校に通ってみた感想は?
>正直、めちゃくちゃ楽しいです!!いろんな授業があって、色々経験出来るのも楽しいですが、一番は気の合う仲間に出会えたことです!!来たばかりの時は、震えが止まらなかった記憶があります...。ただそんな僕に声をかけてくれたマイコーチや先輩がいて、そこから一緒に【みらいの架け橋レッスン®】に参加して、自然に仲間と呼べる友達が増えていって、中学や前の高校の時の自分には絶対に無かったことです。だから授業をうけたり、お昼ご飯を食べたり、スポーツしたりと当たり前のことが、仲間と一緒だとこんなに楽しいんだと感じています!!
今後の目標や夢、チャレンジしたい事は?
>将来の夢は、カウンセラーになることです!!自分が学校に行けなかった時期に、カウンセラーの方に話を聞いてもらい、心が楽になったことが多かったのと、おおぞら高校に来て、マイコーチや先輩、仲間たちにも自分の話を聞いてくれる、わかってくれる存在がどれだけ大切なものなのかを教えてもらいました。だから、昔の自分と同じ苦しみを感じている中学生・高校生の力になりたいと思い、カウンセラーになりたいという夢を持ちました!!今は、1年次生の後輩たちや、転校してきた人たちに積極的に話しかけていきたいと思っています!!

インタビューをしてみて、普段のキャンパスで生活をしている生徒の姿を見ていると、まったく想像がつかなかった内容ばかりでびっくりしました!色々な思いや経験を経てたどり着いたのが、このおおぞら高校でしたが、生徒にとってキャンパスを自分の居場所として感じてくれ、笑顔で高校生活を楽しみ満喫していることをとても嬉しく思います。
もしこの生徒と同じように『自分の居場所や仲間と出会いたい』『心機一転、高校生活を頑張りたい』と感じている方いるなら、一度キャンパスに足を運んでみてください。コーチ一同、お待ちしています。


※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。 受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は【おおぞら高等学院】に校名を変更いたしました。

転・編入生の出願や進路のご相談も随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方はホームページの予約フォームよりお申し込みください。ご予約お待ちしております。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
089-934-2662 へまずはお電話ください!
メール:chushikoku-info@ktc-school.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇