愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
愛媛マラソンでボランティア活動をした生徒
みなさん、こんにちは。おおぞら高校 松山キャンパスです。
松山キャンパスでは、先日「愛媛マラソン」のボランティア活動を実施しました。おおぞら高校では「なりたい大人」になるためのプログラム【社会の架け橋プログラム®】があり、現場での体験や地域活動への参加を経験させることが目的で全国のキャンパスで実施しています。

今回参加したボランティアメンバーは全員初参加。慣れない交通整理や(マスク着用での)声を出しての応援に、最初は戸惑いながらも徐々に自分ができるランナーのサポートを一人ひとりが頑張っていました。ランナーを応援する生徒ボランティア活動は、学年を問わず、同じ思いのメンバーが集まればできる「社会貢献活動」だと思います。コミュニケーションが得意じゃない生徒、むしろ苦手な生徒だからこそ、社会に参加するという実感をはぐくむことができ、また気軽に参加できるところもボランティア活動の魅力だと思います。

キャンパス生活だけでなくこうした校外活動に参加することで、生徒が「人」や「社会」と「つながり」をつくることが大事です。これからもボランティアを通じて、学校の中だけでなく、外へと視野を広げることが大事だと考えていますので、ぜひこれからもおおぞらの活動を応援してください!
松山キャンパスでは色々な【社会の架け橋プログラム®】を体験できます。#なりたい大人特別授業や職場体験など、おおぞらでいっしょに「なりたい大人」探しをしていきましょう!

※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。 受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。
転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 089-934-2662 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:chushikoku-info@ktc-school.com