愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
ダッチオーブン
皆さん、こんにちは。おおぞら高校 松山キャンパスです。2024年が始まって、早くも半月が過ぎました。まだまだ寒い日が続きます。皆さん、体調には気をつけてくださいね!

先日、松山キャンパスでは、センバスイベントを行いました。
センバスとはラテン語の「SENSUS(感覚)」と「VIVUS(生活)」からとった造語です。「生きている実感」を体感するために、人と人、人と自然が繋がる教育に、おおぞら高校では取り組んでいます。この日、松山キャンパス・高松キャンパスの四国合同で「Dayキャンプ」を実施しました!

キャンプ道具の一つである「ダッチオーブン」を皆さんはご存知ですか? ダッチオーブンは、煮る・炊く・焼く・蒸すができる鋳鉄の万能調理器具です。このダッチオーブンを使って、「丸鶏のローストチキン」と寒い日にはもってこいの「豚汁」をつくりました。
火起こし班と調理班に分かれてイベントはスタート! 参加したのは、高校生とその保護者・スタッフの家族など、小学生から大人までの幅広い年代の方が集いました。豚汁をつくる生徒それぞれ、風が強いなか懸命に火をくべるメンバー、ダイナミックな丸鶏に驚きながら具材を準備するメンバーと各持ち場で協力しながら取り組みました。
豚汁はちょっと味が濃くなりましたが、これもいい思い出の一つ。そして、「丸鶏のローストチキン」ができあがると「わぁ! すごい!」「おぉ!」と歓声とともに、皆さん写真を撮っていました。
肉も野菜もいい味に仕上がっていました。

幅広い年代の皆さんが繋がって関わり合いながら、普段とは違う環境で料理をつくる! そして、語り合いながら交流する。そんな素敵なひとコマがあちらこちらで見られました。今後も様々なセンバスイベントを実施していく予定です。乞うご期待です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
電話:089-934-2662
メール:matsuyama-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇