愛媛県松山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4545/reserve/?kubun=3&event=002&campus=45
オリジナル授業に参加した生徒
みなさん、こんにちは。おおぞら高校 松山キャンパスです。
2024年を迎え、早1か月。まだまだ寒い日が続いていますが、風邪などひかぬよう、お気をつけてください。  

そんな中、松山キャンパスでは、単位認定試験が終了し、2月からはオリジナル授業がスタートします。
おおぞら高校のオリジナル授業とは、「教科書を使った、知識を学ぶ勉強」ではなく、「自らの好奇心や問いを探究する授業」「みんなで意見を共有しながら、みらいを生き抜く力を育む授業」をテーマに、普段なかなか授業で行わないことを経験できる場となります。

例えば、昨年ならば、実際に裁判員を体験する「疑似裁判員制度」、コーチと勝負をした「コーチを超えろ! 体力測定!」、おいしい料理をみんなで作る「みんなでクッキング!」本物との出会い「写真展で芸術鑑賞!」など、色々な内容を授業で行いました。外部講師の方々にも協力いただき、専門家・プロによるリアルな授業により、生徒に夢や進路のきっかけを与えることができたと感じます。

実際に授業を受けた生徒は「写真展で見た作品に、心を揺すぶられた。まずは趣味として写真をやっていきたい!」「体力測定で自分でも納得のいく結果が出たので、その力をいかすために、自衛隊を目指そうと思います!」「全くやったことのない料理がこんなにも楽しいとは思わなかった。料理人を目指そうかな?」と何かきっかけをつかんだような清々しい表情で話してくれました。料理を作っている生徒また、今年度からは、全国にあるキャンパスをZoomでつなぎ、全国各地のコーチによる選りすぐりの授業を受けることができるようになりました。もちろんそのおかげで、他のキャンパスの生徒と触れ合う機会も増えていきます。
松山キャンパスの生徒がどのような経験をし、どのようなきっかけを掴み、そしてどのような出会いをするか、今から楽しみです。

「食べず嫌い」という言葉があるように、経験していないことが、興味のないことと感じてしまうのは、仕方がないことだと思います。ただ、逆に言えば、経験することができれば、自らの将来の夢・仕事・目標・趣味につながることはたくさんあるとも思います。

もし、「いろいろな経験をしたい!」「仲間と一緒に何かにチャレンジしたい!」「きっかけがほしい!」と少しでも感じているのならば、一度、松山キャンパスにお問い合わせ・相談・見学に来てください。 きっとお力になれると思います。スッタフ一同、お待ちしております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
電話:089-934-2662
メール:matsuyama-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇