岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
こんにちは、岡山キャンパスです。
日に日に暑さを感じるようになってきました。梅雨にも入り、安定しない天候に悩まされる時期ですが、みなさん、どのようにお過ごしでしょうか。

さて、今日は先日岡山キャンパスで開催された特別授業の様子をお伝えします。
全学年を対象にした「進路ガイダンス」です。そう聞くと、なにやら堅いイメージがあるかもしれませんが、その内容は普通の進路ガイダンスとは一味違います。

まず、1年次生は将来の資格や仕事についての知識や理解を深めるためのグループワーク。
4~5人がチームとなって、世の中にはどんな仕事があるのか、パズル形式での学習。一つひとつの職業名を見ながら「この仕事はどこ?」「こっちじゃないかな」と協力しながら学べました! 今回は80種類の仕事について学びましたが、その80種類の仕事の中でも自分たちの知らない仕事がたくさんあることにびっくり! 実は世の中にはさらに多くの仕事があり、資格があることを知リ、今からたくさんの情報を集めることが、本当に自分がやりたいことを見つけることにつながるんだと知った貴重な時間でした。4~5人がチームとなってパズル形式での学習中2・3年次生は、劇団ザ・ドクターイエロー主宰である竹下しんいち講師をお招きしての講演会「フューチャートーキング」
ご自身の経験や教え子たちの実例をもとに、ユーモアを交えつつも情熱にあふれたお話は他では聞く機会のないものです。竹下講師の熱いメッセージに、生徒だけでなくコーチたちもみんな惹きこまれてしまいました。やる気さえあれば誰でもやりたいことができる、礼儀を守ることがなにより大切、「ありがとう」の気持ちを忘れない。わかりやすい言葉で自分たちの将来に向けた大事なことをたくさん教えていただきました。竹下講師、ありがとうございました!竹下しんいち講師をお招きしての講演会後半は、9校の大学、専門学校の方に来ていただき、KTCの在校生だけの学校別の説明会。
各ブースに分かれて、大学や専門学校がどんなところなのか、各学部、コースでどんなことを学べ、どんな進路につながるのかを知ることができました。また、"少し興味あるけど、オープンキャンパスとか申し込みは..."など、もう一歩踏みきれない生徒にとっても、貴重な機会に! 直接その学校に興味を持っている生徒はもちろん志望校が決まっていない生徒にとっても、参加した生徒は、自分たちの今後の進路決定に向けてのきっかけを掴むことができました。

就職希望者についても専用のブースを設けての説明会がありましたが、その話はまた後日♪

進路に向けての特別授業や講演会を、通い慣れたキャンパスで受けられるのもKTCの魅力の一つです。生徒の進路について、コーチたちも全員一緒になって真剣に考えてくれるKTC。そんなKTCで、あなたも一緒に自分の"みらい"を真剣に考えてみませんか!

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com