岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
こんにちは。岡山キャンパスです。
KTCの生徒たちは単位を取るために1年に1回屋久島に行きます。
それが屋久島スクーリング。
岡山からは新幹線と高速船を乗り継いで屋久島へ。

屋久島は言わずと知れた世界自然遺産。(日本で初めて登録された世界遺産のひとつなんですよ!)
生徒たちが在籍する屋久島おおぞら高校は自然豊かな世界遺産の島にあります。
全国のKTCのキャンパスから集まった仲間たちと4泊5日共同生活を送るのです。

もちろん不安に思っている生徒もたくさん。
実際の屋久島スクーリングはどうなのでしょうか?
初めて屋久島スクーリングに参加した生徒たちに感想を聞いてみました 。

〇屋久島スクーリングに参加する前の気持ちは?
「めんどくさいし、不安でした...」「楽しみでした!」
屋久島に行く前の気持ちはそれぞれ... 楽しみな人、不安な人。不安な人の方が多いかもしれません。

〇屋久島の授業やクラスはどうだった?
「最初は不安だったけど、担任の先生がとにかく明るくてクラスを引っ張ってくれてしだいに打ち解けられました。」
「クラスのみんなの気持ちを聞く機会があり、それが特に心に残っています。他人を認め合い、お互いの意見を話し合うのは屋久島じゃないと経験できなかったと思います。」
屋久島おおぞら高校の授業はもちろん英語や数学などの座学もあります。
それ以外の授業はクラスの時間。全国から集まった生徒たちと力を合わせて色々な課題に取り組みます。
最初はぎくしゃくしていたクラスのメンバーも時間がたつにつれて仲良くなれるのがヤクシマジック☆なのです!

〇屋久島スクーリングで印象に残っていることは?
「自然体験学習で大自然を感じられたこと。トレッキングコースに参加して山の頂上に立った時は達成感がすごかったです。
途中しんどかったけどやってよかった! と思いました。自然のすばらしさやその自然と昔の人々がどう関わってきたのかが分かり、どのように自然と接したらいいのか考えさせられました。」 シカの宿「水コースでは海や滝を見たり大きな水車を見たり盛りだくさんでした。様々な自然にを見て感じて触れることで自分の知っている世界は小さいんだな、と思いました。」
「あと宿舎での生活!休憩時間や夜の空き時間に他のキャンパスの生徒たちと交流するのが楽しかったです!」
やはり世界自然遺産ならではの自然... 屋久島でしか見られない景色に感動したり驚いたり。自然に触れ合うことでそれぞれ感じることがあったようです。
そして屋久島には全国のKTCの生徒との出会いが。最終日には宿舎で生徒たちの笑顔をたくさん見ることができます。(違うキャンパスの生徒と2ショット☆) 笑顔の生徒〇最後にひとことお願いします!
「周りのみんなのおかけで最後には笑顔でいることができました。自分にこんな青春みたいな経験ができるなんて思っていなかったです。来年来るときも不安かもしれないけど次は最初から笑顔でいられるようにしたいです。」
「初めは不安しかないスクーリングだったけど、スクーリングを通して自分に自信がついたと思います。短い間だったから話せることもたくさんあるし、思い返せば楽しかったという感想しかありません。」
「スクーリングに来て、いつも家事をしてくれている母の大変さが少しわかって、少し家事を手伝ってあげようという気持ちになりました。」

最初は不安な気持ちでいっぱいのスクーリング。大自然の中で人の優しさに触れ、ひとまわり成長して帰ってきてくれた生徒たちを頼もしく思います。

KTCに入学する前もみんな不安な気持ちだったはず。同じ気持ちだったから分かり合えることもあるのかもしれませんね。
学校生活に悩んでいるあなた、いつでもご相談くださいね。

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com