岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
血液の割合ってどれぐらい??
血液の割合ってどれぐらい??

こんにちは! KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパスです。
今回は、生徒と一緒に血液センターで、献血についての講習を受け、実際に献血もした様子をお伝えします! 講習では、「現在、10代・20代・30代で献血をする人がどんどん少なくなっていること。」「献血した血液がどのように使われているか」などについて学びました。最近では輸血に使われる以上に、血液から薬を作りだして活用することの方が多くなってきたそうです。ドラマなどで、見ている以上に血液の使い道はたくさんあるんですね!

ところで皆さん。ヒトの体の中にある血液の割合ってどれぐらいだと思いますか? 頭の先を100%、足の先を0%として、手でこのあたりかなって表してください。







答えは、膝の少し下あたりです。結構、胸や肩のあたりかなって思っている人が多いのではないでしょうか? 体液と考えると肩のあたりなんですが、血液だけとなると膝のあたりなんですね!

講習会で、いろいろ学んだあとは「献血ルーム うらら」に移動して実際に献血に参加♪ 今回、初めて参加してくれる1年次生の生徒が多く、申込や問診をしている際に「こわいな」「緊張するな」といった声が聞かれました... そんな生徒を採血室へ送り出し、しばらくすると、ほっとした表情で戻ってきた生徒。終わってみてどうだったか聞いてみると「やってよかった」「達成感がある」「なんかきれいになってる感じがする」など、それぞれの思いを口にしてくれました。また、「献血する前は不安でこわかったけど、受付の方が優しく声をかけてくれて、気持ちをほぐしてくれたので、嬉しかった」という生徒もいました☆

献血は「40分でできるボランティア」と言われています。一人ひとりの気持ち一つで、誰かのためになります。また、一人ではなかなか行動できなかったり、「こわい」という気持ちが勝ってしまいます。ぜひ、一緒に誰かのために行動してみませんか?

少しでも気になる方は、いつでも下記にお問い合わせください。
KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com