岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
杖歩行の介助を体験しました!
こんにちは! 岡山キャンパスです。
暑くなってきて本格的に夏が始まりそうな季節になってきました!

今回は【みらい学科™】子ども・福祉コースの授業の様子をご紹介します。
昨年度に引き続き、水曜日に介護分野の授業・金曜日に保育分野の授業を行っています。4月から新入生も加わり新年度の授業がスタートしていましたが、新型コロナウイルスの影響でずっとオンライン授業を行っていました。6月に入り、感染予防に配慮しながら行う実戦形式の授業も少しずつ増えてきています!

今回は半身麻痺をおってしまった高齢者の介助の仕方を勉強して、実際に介助体験をしました。
受けている生徒から話を聞くと「介助ってもっと簡単かと思っていたけれど、やってみたら気をつけないといけないことがたくさんありました。例えば麻痺がある側に立って介助しなければいけないこと、声かけもその人に合わせてしないといけないことなど、やってみてわかったことがたくさんありました!」と話してくれました!
介助される側・介助する側両方を体験してみて、頭ではわかっているつもりでも、実際に身をもって体験することでより知識が深まっていくと話を聞いていて感じました!

今後も子ども・福祉コースでは、机に座って勉強するだけでなく、実戦形式の授業を予定しています! ソーシャルディスタンスを意識しながら、専門学校へ行って本格的な機材を使った介護の実習や岡山市の児童館へ行って子どもたちと触れ合いながら学べる授業など、さまざまな活動を予定しています。

KTCおおぞらでは子ども・福祉コースだけでなく、マンガイラストコースやプログラミングコース、進学コースなど自分がなりたい大人になるために、高校生のうちに将来に役立つ知識を身につけていくことができる授業がたくさんあります! 何がきっかけで将来の夢が見つかるかわかりません。高校生の今だからできることをKTCおおぞらで一緒に経験しながら、将来なりたい大人になるために一緒に少しずつ進んでいきませんか。
お気軽にご相談ください。→ 0120-75-1105

〈オープンキャンパス/個別相談・見学のお知らせ〉
・中学生対象のオープンキャンパスを6月・7月に開催します。参加人数を限定して実施させていただきます。
・また、個別相談や見学は実施しております。(オンラインでも実施しております!)
・事前にお電話(0120-75-1105)かWEB(ブログ下部に申込フォームあり)で来校日時をご予約ください。
・キャンパス入り口に消毒液を設置しておりますので、入室前・入室後に手指の消毒をお願いいたします。
・来校当日に発熱や体調不良などが生じた場合は、来校をお控えください(お電話でご連絡をいただければ幸いです)。

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCおおぞらでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com